勘六縁の田んぼから

今更ながら見つけた楽しみ。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は、書くたびにお久しぶりです。というあいさつになっていましたが、今年は去年よりは、お久しぶりですが少なくなるように頑張りたいと思います!

前回の裕美ちゃんのブログを見て、家族みんなでわいわいと、小さい頃は楽しかったなぁと思い出していました。今は、だいぶ省略された年末年始でした。神棚にお供えするというのは一緒で、そこはしっかり母が準備してくれていました。私は忘れてしまいそうです。受け継がれるものを大切にしていきたいです。

今年の年末年始は、本当にゆったりと過ごすことが出来ました。
いつも、どこかに出かけなきゃと思うことが多いのですが、今年はいいんだゆったりで、ということで、いっぱい食べれるように食料を買い込み、もうゴロゴロする準備はそろいました。

そんな中で、楽しみを見つけました。
それは、これです。和の模様に一目ぼれして2年くらい前にかったものです。

削るのは、難しくはないけれど、線の通りだと難しい。
この線が、きれいに出来たら、かわいい絵が描けるはずと、思いながら削っていました。
前にどこかで、絵が上手な人は、フリーハンドで、きれいな円を描けると聞いたことがあったので、勝手にこれがうまくできたら描けると思い、ゆるめに頑張りながら楽しみました。

ここで感じたのが、前までは、一気に終わらないと嫌だったのですが、その日に終わらなくても少しずつ削っていくのも楽しいということを知りました。自分はそんな楽しみ方が出来ないだろうなと思っていたのですが、気長に出来ることがうれしかったです。

この気長にというのが、意外と難しいと思っています。すぐに結果がでないとなんだかムズムズする感じでしたが、これを身に着けたことで、仕事や色々な所でより楽しくなっていくような、そんな大きな望みまでは、思ってはいませんが、近いものは、感じています。

あと、夏だと家族がわさわさ働いているけど、冬のこの時期、みんな家の中にいてゆったり過ごしていて、私の好きな時間です。

久しぶりに書く文は、まとまらず難しいですね。陽佑さんに久しぶりだと時間かかると思うから、ゆっくり楽しんでとの声掛けをいただきました。ありがとうございます。本当に自分の思いだけつらつらと書いてしまいました。陽佑さんが言って下さったからきっと大丈夫。と思います。

おまけの写真。
勘六縁の田んぼと雪。この日は、雪のつぶが大きく写真にも写ってくれました。

猫と雪かき。

わが家の猫は雪かきで動くたびについて来てくれるので雪かきが頑張れます。

寒さます頃、みなさまもあたたかくしながら、冬の楽しみがいっぱいできますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
年を越して水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。品種ごとの違いを味わっていただけたら幸いです。一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ