勘六縁の田んぼから

今朝はのっこり積もりました。

こんにちは。
ひさびさの月曜日ブログ、担当は裕美(嫁)です。

タカさんの前回ブログ、自他ともに認めるちょっとした変態さんですが(笑)。物を大切にする気持ちがひしひし伝わって、さすがタカさん!であります。靴だけでなく、ジーンズや南部鉄器なども経年変化を愉しんでいる様子。すごいなぁ。見習いたいところです。

さてさて、そんなタカさんのブーツが活躍するであろう季節がやってきました。今朝はのっこりと積もりましたよ、遠野。

昨日から3日間、真冬日(日中でも氷点下の日)予報なので、まるでさらっさらの雪。軽くて雪のけ(雪かきのこと)しやすいことでしょう。※私は家の中から見守る係。

こんな日はあったかい家でゆっくりするに限りますが、なんとなんと娘の保育園送迎があるではあ~りませんか。大好きな娘も、「ねぇ車で行かない?」と言い出すくらいの雪の日。そうだよねぇ、寒そうだしねぇ。

私も正直あれでしたが(笑)、里江さんが「はるちゃん、雪を踏むときの音、楽しいから歩いていったら?」と励ましてくれたので、えいやっと外へ。

出たら出たで、やっぱり楽しいではないか。かけっこ準備~!

よ~いどんしましたら、あっという間に靴の中に雪が。抱っこです。もうすぐ16㎏です。重たいです。

巌龍神社も雪化粧。あぁすてき。

おまけ:寒い日はラーメン。習ってきた簡単おいしいスープに、ひき肉風の高きびを添えて。

雪を踏む音、里江さん的には「むぎゅ~」らしい。「片栗粉を踏むときのような音ですよ~」とのこと。片栗粉!? 陽佑氏は納得していましたけど…(笑) わかるようなわからないような、でも全くわからなくもない感じが面白い。

昨日はそりを出してきて、今年初のそりすべり。雪の季節、楽しみたいと思います。

今年もあと少し、あれもこれもと焦ったりしますが(私が)…やりたいことを少しでもできる日々でありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁の新米】

*令和3年産米の発送を始めました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ