勘六縁の田んぼから

初雪のち初積雪。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。ひさびさ月曜日の投稿、よろしくお願いします☆

前回の里江さんブログにもありましたが、里江さんは出荷担当であり、勘六縁メンバーのお母さんであり、娘の保育士さんでもあります。公私ともに、里江さんなしでは成り立たない私たちです。しかも、里江さん母からの野菜の定期便も心強く、まるで菊池家の食糧庫。富松家なしでは成り立たない。いつも、ありがとうございます。

さて。初雪でした!とブログに書こうと思っているうちに、初積雪を迎え、銀世界になった小友です。

初雪の朝。山が可愛くて、美味しそう(ガトーショコラ系)。

初積雪の朝。今年初めての雪のけ(雪かきのこと)。この冬はどれくらい積もるのかなと想像しつつ。

小友銀座に近頃若い人がちらほら帰ってきて、雪のけしている姿を見かけます。なんだろう、若い人がいるっていいなぁ。じっちゃんばっちゃんの姿も大好きだけど、若い力があることもほっとする。ちなみに陽佑氏は38歳の学年ですが、ここでは若者の部類です(アラフォーだけど)。

雪にはしゃぐ娘。誰も踏んでいない雪を歩くのって、楽しいよね。と思い出す。

出勤する里江さんと一緒に。娘は、里江さんと里江さんちのねこちゃんたちが大好き。

昨日の朝も道路に積もっていましたが、山のてっぺんの木々は白くなくて。窓からその様子をじーっと見て、娘がぽつり。「雪、疲れちゃったんだね」。ここのところ、毎朝山のてっぺんが真っ白けだったので、昨日は雪も疲れて積もるのをやめたらしい。私も今度、雪の気持ちになってみよう。

さむい日はおでん。母がおでん作りにちょっとハマっています。

昆布と椎茸だけでもおでん味。しみしみの大根が美味。また食べたいなぁ(母上、よろしくお願いします)。

11月のマイバースディは、里江さん母の手作りがんづきパーティー。

ホールケーキもいいけれど、ホールがんづきも最高。うまいんだなぁこれが。娘の大好物。毎年ありがとうございます^^

例年より遅い初雪と初積雪。あぁついに降ったなと冬到来を予感して、どこかほっとする。いそげいそげとせわしく動いた秋もひと段落です。はっきりとした四季がある嬉しさを感じています。冬の遠野も素敵です。

皆さんもあったかくて美味しい12月をお過ごしになられますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁の新米】

*令和3年産米の発送を始めました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ