勘六縁の田んぼから

6月のいろいろを振り返る。

こんにちは。裕美(嫁)です。
お久しぶりになってしまった…!
今週も投稿できて嬉しいです。

前回の里江さんブログの中川さん、いろんな表情を見せてくれましたね。きれいな方だなぁと感じる瞬間があって、醸し出される雰囲気がいいなぁと思うのです。里江さん、ナイスショット。

さてさて脈絡なく~ですが、6月を振り返りたいと思います。

手取り除草の休憩中。おやつタイムがあるから頑張れる。

この頃よりもずっと良くなりました、陽佑氏の肉離れ。

草とりの日、レジェンドばっちゃんが作ってきてくれた「松焼き」。美味しかったなぁ。

みどり色が松みたい。ホットプレートで作るそうです。

今年もご近所さんちの梅を採りに行かせてもらいました。感謝。

息子は、落ちた梅を拾う係。しばらく握りしめてました。

木によって、大・中・小さまざま。それぞれのうまさがあります。楽しみ。

とっても美味しい梅干しになるのです。

以前に勘六縁で働いてくれたタカさん、なんと手伝いに来てくださっています。この日はポップコーンを定植しました。

タカさん、中川さん、近ごろ手伝いに来てくださる方。楽しそうにやっていただいてありがたい。

「パイナップル!」と娘。正解はユリの花です~

確かに似てるかも。そういえば、パイナップルはこう生えるのよと、教えた時があった。

明日も手取り除草。夜の気温が高くなってきて、クログワイが本領発揮してきました。根っこが奥まで伸びてきて、抜きにくくなってきた… 田んぼの深水管理が功を奏している場所もいくつかあるので(稲元気、草は抑えられるかもという方法)、希望を持って進みたいと思います。

6月最後の日、皆さんも美味しいものを食べて飲んで、ゆっくり過ごせる夜でありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米は、7月2日(日)で販売を終わりにします。ごめんなさい。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、明後日までネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ