勘六縁の田んぼから

中川さん特集になりました。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

お久しぶりのブログになりました。
書けるかしら?と心配ですが、ここで進まねばはじまりません。(意味不明な言葉で自分を元気づけています(笑))
そして、ブログを書いている後ろで、米袋のハンコをタカさんがついてくれています。手植えの線引きに引き続きハンコまで手伝ってもらっています。心強いです。ありがたや~。

前回の裕美ちゃんのブログ、あれっ?お酒に合うものばかり?と思いながら読んでいました。ちなみに裕美ちゃんただいま、手取り除草のためアスリート生活?になっていまして、お酒を飲んでいないそうなんです。手取り除草は、やはりすごいです。手取り除草の様子をちらっとどうぞ。

行く先に「びりもの(ヒルムシロのこと)」がいっぱい。

そして、今日は時間をちょっと戻して、田植えの様子を載せたいと思います。
機械の田植えの時に、中川さんも陽佑さんに教わりながら植えていました。
写真はちょっと遠くて表情が見えにくいのですが、緊張した面持ちの中川さんでした。みんなで中川さんの様子を見守っていました。

一歩一歩大事に進んでいる中川さん。真っすぐです!

緊張の面持ち、でも、ちょっと笑顔?

苗を入れる作業。

終わった時の中川さん、安心したような表情でした。

先ほどとは笑顔が違う。安心した顔。

陽佑さんも笑顔。みんなで笑顔。

みんなに報告する中川さん。

中川さん田植え2日目の様子。

ハンドルをまわす中川さんがかっこいいですね。

日差しも中川さんを応援しているようです。

2日目の中川さん1日目よりも慣れた様子でかっこよかったです。すてき‼

そしてそして、手植えの時の中川さん。

笑顔なのもはじめだけですかね。と笑顔を見せてくれる中川さん。

中川さん植えるの早かったですっけ。すごいわぁ~

手植えの時は、田んぼの水を抜く作業があり朝早くから作業をしていてくれた中川さん。

おにぎりを食べているとがかわいらしく、思わずパシャリ。

ありがとうございます。

中川さんからでてくる言葉、笑顔があたたかい中川さん。(私の文章力では表せなくて申し訳ないです。)なんでも前向きな中川さんからやる気をいただいでいます。やる気のない娘もやる気をいただいて、今年何かが変わるかもしれないと思っています。(この考え方が人まかせでやる気のない娘の発想かもしれません。(笑))

写真を見返すと色々と載せていない写真がいっぱい!次回は写真いっぱいにしようかと思います。(どうなるかわかりませんが)
そんなこんなで、今日のおまけ。
ある日の田植えの休憩中。

何を語り合っていたのか気になりながらパシャリ。

梅雨ですが今日はカラッとしている小友です。雨は好きですが、湿度は苦手です。我慢しないで半袖になっていこうと思います。
みなさまもあまり我慢しすぎずに、気持ちよく過ごせますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ


最近の投稿

アーカイブ