勘六縁の田んぼから

初夏の美味なものと、もみじの花。

こんにちは。
月曜日ですね。裕美(嫁)です。

肉離れの陽佑氏、だいぶよくなってきました。もう除草機押せそう~なんて言ってますが、母と私で止めました。除草機押しや草刈り、手植えのことなど、皆さんにたくさん助けていただいています。本当にありがとうございます。

さて。今日はひさびさに田んぼ以外のお話も。

庭の山椒の葉っぱがわんさかしてきた=「サメの身」の季節。サメ!?

初めて食べたときから、サメの身のファン。うまいんだこれが。

サメと言ってもマンボウらしいのですが、この時期を中心に岩手のスーパーに並びます。山椒酢味噌で食べるのがお決まり。クセなくシコシコとして、クセになるうまさ。ごはんに合います(日本酒にも)。

この間近所の方に教わった、ラディッシュの食べ方。薄切りにして味噌マヨネーズ。モリモリ食べられます。

これはビールに合いそうだな。

いつものわかめ丼ぶりをカラフルに。わかめを炒めてごはんに乗せ、醤油掛けて食べるだけで、なぜうまい。

なぜにこんなどアップなのか。

ニラがそこここに生えているので、ニラ玉。シンプルで、必ずうまい。

ニラ玉とごはんとみそ汁と、ピザパンの日。

そして産直ともちゃんの青いもみじがきれいねと写真を撮ったら、あら!?これは一体!?

縁結びの木だったとは。

どびっくり。こんなことになっていたなんて。

知らなかった。38年生きてきて、もみじに花が咲くとは初めて知りました。花が咲いて、種ができるらしい。考えてみればそりゃそうか。もみじは秋!と思っていましたが、春もみじも素敵。

だだだだだと春を過ごしてきて、5月の途中からもう、色んなことをあきらめて(笑)←家が散らかっているとか、日曜日はゆっくりするとか。5月の記憶って毎年あまりないのですが、今年は振り返ってみると、美味しいものを食べてもみじの新事実を知って、子たちとこいのぼりをたくさん楽しめたし、トラクターを何度も観に行けたし。よい5月だった気がします。

「今年の稲たち、いいぞ」と陽佑氏。それを励みに、今週末からの手取り除草の日々も頑張ります。親子遠足もあるし! 楽しみ。

皆さんも、初夏の美味しいもの、さわやかなことを楽しめますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ