勘六縁の田んぼから

田植えが終わり、除草機押しのはじまりはじまり★

こんにちは。
本日も裕美(嫁)が担当します。

陽佑氏、肉離れです。(笑) ふくらはぎです。ちょっと良くなってきて、田んぼの水見をしたり、乗用の除草機を運転できるくらいになってきました。洗濯も干してくれます。ゆっくり休ませてあげたいのだけど、ごめん。一年間で一番いそがしい時に肉離れ。いろいろ考える機会になっています。

ワルツを踊るような歩き方をしています(そうすると痛くないらしい)。

昨日、手植えが完了して、すべての田植えが終わりました。今年もたくさんの方々に助けていただきました。本当にありがとうございました。

手植えの日の写真をいくつか。タカさんも助けにきてくれました。田んぼの線引き。ありがたかった。

右端がタカさん。ありがとうタカさん。

くももくもく。植え終わったら雨が降ってきました。天気がもってくれてほっ。

今年もご一緒できて嬉しい。お元気で何より。

ばっちゃんたちの最高のBGMを聴きながら。

田んぼに入れない陽佑氏は、ひたすら苗箱洗い。

「田んぼが抜けそうだじぇ」とレジェンドたち。田んぼにたくさん人が入って作業しているときに、そう言うのだそうです。どきっ。すると、「ほんとに抜けねぇから安心しろよ、ゆみちゃん」と笑ってました。あぁびっくりした。

水の抜けきらないところ、水が抜けすぎてかたいところありましたが、ばっちゃんたちはあれよあれよという間に植えていきます。もちろんずっと笑って話しながら。そのパワー、今年も健在。

風の強い日が多く、遠目にはくるしそうに見える稲たちも、近くで見るとピンと踏ん張っている。陽佑氏の代わりに、何回かだけ田んぼの水見をしたとき、そう気づきました。知れてよかった。

活着して(根付いて)、すごく頑張っている。

陽佑氏が手押し除草機を掛けられないので、初めてやります!という男性3名に頼んでいます。一所懸命やってもらって、本当にありがとうございます。どうなることかと思ったから… 緊急事態に助けてくださって、感謝しています。

アイガモロボ氏も、早朝から稼いでいます。

孤高のロボ。ありがとう。

皆さんもどうか筋肉をお大事に。お疲れのときに急な動きはいけません。ゆったりまいりましょう。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ