勘六縁の田んぼから

田植え5日目。小雨だけど田植え日和かも。

こんにちは。
5月最後の月曜日も、裕美(嫁)が担当していきます。

里江さんちの田植えも無事に終わってよかった! 里江さん父は、朝めっちゃ早くから田植えするイメージです。4時とか!? 違ったらごめんなさい(笑) みんなで食べるこびり(おやつ)やごはん、美味しいですよね♪

さてさて、本日は田植え5日目。

苗積みしたあとの苗箱を受け取りにいく里江さん。かわいくてパチリ。

小雨でしたが、里江さんいわく「雨の田植えって、けっこう好きなんですよね」とのこと。すごいなぁ。たしかに泥が落ちやすくて、苗箱洗いはしやすそう。

実際のところ、苗にとっても曇りくらいのほうがよいみたい。風がないのもポイント。傷まずにすみます。暑くてぴかぴかの日より、曇りのほうが田植え日和なんだと、父が言っていたのを毎年思い出します。

田植え2日目は暑かったなぁ…

田植え機って…

横から見ると、椅子が直角?で面白くないですか。(笑)

向こう岸に、苗積み担当さんが待っています。心強いよね。

田植え3日目、苗箱がたまってきたのですが、里江さん母娘で一所懸命洗ってくれました。

いつもなかよし。

陽佑氏は、4時から田んぼの水見と代かきをして、日中田植えをして、夕方また水見と代かきをしています。よく頑張っているで賞。ありがとう。

夕暮れの代かき。トラクター大好き息子は、田植え機よりもやっぱりトラクターがいいみたい。

いつもの勘六縁メンバーをはじめ、昨年や今年ご縁をいただいた素敵な女性陣、岩手大学生など、たくさんの方々に助けられて、明日最終日を迎える田植えです。今までで一番よい苗に育ってくれて、よい田植えができています。皆さんありがとうございます。

機械植えの次は、手植え。今年は2日程予定しています。レジェンドたちが今年も来てくれるみたいで楽しみ。よろしくお願いします♪

皆さんも、深まる緑に癒されつつ、力強くなっていく太陽の季節を楽しめますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ