勘六縁の田んぼから

わが家の田植え。

こんにちは。
本日の担当は里江です。

前々回の裕美ちゃんのブログ、そうそうこんな感じの雰囲気をだしたかったのよ~。と思いながら読んでました。さすが裕美ちゃん!そして、前回のブログのお弁当を食べている所なんてなんとも言えないです。陽佑さんが端っこの方に座っていて、そこに愛を感じました。すてきなブログをありがとうございます。

さて、今日から田植えの予定の勘六縁でしたが、雨予報のため明日からの田植えになりました。そして、わが家の田植えは日曜日に無事に終わりました。その時の様子をちょっこと載せていきたいと思います。

この日は曇り予報で、少し霧雨が降っていました。

山にドーナツがかぶさったようにいつも見えている、私。

段々と日差しがでてきました。

いつもトトロに出てきそうな山だなと思って見ています。奥の方では父が田植えしてます。

私は、苗箱洗いをしました。(頭がぐるんぐるんしそうなアングルで写真を撮ってしまいました)

ここにはまって洗っています。

勘六縁の苗箱の量に比べたら少ないもので、休みながらでも大丈夫でした。
勘六縁の田植え機は植えられる量が多いので、一気にたくさんの苗箱がでてくるのです。そして、土が違うので苗箱に土がつきやすい?のです。毎年なんとなく、自分の家の苗箱洗いで準備体操をして、勘六縁の苗箱洗いに向かっているような気がします。

帰り道にパシャリ。マイナスイオンがでているように感じる場所。いつも、癒されています。

水面に映る黒ときみどりがきれい。ごうごうと流れる音も癒し。

家に帰ると、猫がお出迎えしてくれました。勘六縁からもらってきた種籾で作った、自家製?猫草をこの時はじめて食べてくれました。この日の私へのご褒美でしょうか。(笑)

この後、普通の草もたべていました。(笑)

腕とかよりもお尻が痛かった今回の田植え。電動自転車ですが、自分を試すためにできるだけ電気を使わなかったのですが、それが効いたようです。(二往復しました)走る時も軽くなく重かった…。勘六縁の苗箱洗い私も何日か参加の予定ですので、その時は、電動自転車の電動をありったけ使い、苗箱洗いに力を注ぎたいと思います。
みんなが大事に育てた苗が明日、田んぼへ行くのかと思うと感慨深いです。田んぼへ行っても無事に育ってくれますように。

田植えの時のこびり時間、お昼時間、おいしかったです。おいしい物を食べるって幸せですね。
色々あるけれども、みなさまもおいしいもので幸せな時間を過ごせますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ


最近の投稿

アーカイブ