勘六縁の田んぼから

冬がきたな、じっと待つべ。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

ついにタカさんがブログデビューいたしました。おめでとうタカさん。一所懸命書いていました。「どう書こう…悩ましい…」というのが背中から伝わってきました。タカさんらしさ、里江さんらしさ、陽佑と裕美(嫁)らしさ。このブログを通じて、自分たちも確認し合えるのがありがたいです。

さてさて、今朝は雪が積もりました。
雪の朝の小友銀座。

まだ暗い中、この冬初めての除雪車の音で一度は目が覚めました。が、また寝ちゃいました(笑)。起きたら父と母が雪のけ(雪かきのこと)してくれていて、裏庭は陽佑氏もせっせと雪のけしてくれていました。皆さんありがとう!

雪のけ後の道路は、つるつるで要注意。ちょこちょこちょこと小股で歩くのがポイント。車にも雪がのっこり。帽子みたい。
白い帽子がかわいい。

いつも見守ってくれる巌龍神社&不動岩も雪化粧(ちょっと遠目です)。きれいだなぁ。
春夏秋冬、いろんな表情の巌龍神社&不動岩。

勘六縁の看板さんにも、ちょいと積もりました~
すべてのものに平等に降り積もる。雪の懐は深い。

「雪が降ると、しずかだな」と陽佑氏。しんしんと降っている間も、止んだあとも、雪景色になるとなぜか静か。雪が音を吸収するとか、科学的なことはあるとしても、やっぱり「冬が来たな。じっと待つべ」という小友の人たちの心を現わしている気がするのです。

前向きにあきらめて、春を待つ。厳しい冬をじっと耐える。春になったらあれやろう、これやろうと思いを巡らす。東北や北海道って、冬の農作業ができなくて大変だなぁと思っていたけれど、できないよさというか、その分春~秋を大切にしようと思えるのが、私はけっこう好きです。

出荷のこととか、計画づくりとか、冬の間にやりたいことが盛りだくさんで、すでに頭パンパンなかんじですが(笑)、4人で楽しく、ゆっくりやっていきます。

クリスマスまであと10日だなんて! どんなごちそうにするか、妄想中です。お家でクリスマスの方が多いかもしれませんね。皆さんも美味しいものいっぱい食べられますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ