勘六縁の田んぼから

ばっけみっけ★ 早い早いばっけ味噌。

こんにちは。
月曜日は裕美(嫁)が担当します。
今週もよろしくお願いします。

里江さんちのねこちゃん、渋いお顔してましたね…! ほんとに普段は可愛いのですよ。畑にもついてきて、鈴がりんりんと鳴って。カメラ向けると人が変わる(猫が変わる)タイプなのかも。

先週末、庭でばっけを見つけました。

みっけ! まさかまだないよね、でもなんか気になる。とうろうろしていたらありました。やったぁ。

ばっけ=ふきのとうのこと。蕗の生える場所に出てきます。日当たりによって出るタイミングが違うので、実は長く楽しめるというのも魅力。

2つ見つけて採り、どちらが持って帰るかでもめる姉弟。(笑)

あのね、山菜はいたみやすいのよ。と話す間にも開いてきたばっけ。

その近くで静かに、でもパワフルに咲いている福寿草。

よく見たら、ここにもそこにも福寿草。なんてすてきな色なんでしょ。

暖かい日が続いて、あっという間ににょきっと伸びて花咲きました。福寿草のいきおいに、毎春おどろき、圧倒されます。春だよ、春になるからねと発しているかんじ。

ばっけは、たっぷりの油と味噌で「ばっけ味噌」に。ごはんにちょんと乗せるととっても美味しい。

今年は麦味噌で作ってみました。豆味噌よりあっさりしていて、ばっけの香りが立つかも。

「うんめぇな。こんなに早いばっけ味噌は初めてかも」と陽佑氏。確かに、こんなに早く見つけたのは私も初めて。暖かい気候もそうですが、目が慣れてきたのもあり。食いしん坊はきっと目がよくなる。遠野へ嫁に来てはや10年、たくさんの緑色の中から、山菜の見分けがつくようになってきました。誇らしく、嬉しい。

おまけ:こんな日も、ある。

腰と首が…

皆さんも、パワフルな春の始まりを、ちょっとずつちょっとずつ楽しめますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米(ササニシキ)を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ