勘六縁の田んぼから

暑い、どうしよう。

こんにちは。陽佑です。7月最後の週ですね。そして、今週も元気に楽しく頑張りたいと毎週思う、月曜日。

今朝、5時半頃の田んぼ。2021年7月26日 朝日と寺田。

朝日と田んぼ。昨日よりもぐっと大きくなった稲を見て、きれいな景色を見ると、今日も頑張ろうと思えます。

田植え後から毎日続く、朝と夕方の田んぼの水を見る時間。枚数が多くて、後半は疲れて寝坊しがちになりますが、今朝も元気をもらいました。

遠野は寒いイメージを皆さんお持ちです。そのため、夏も涼しいの??と言われることがよくありますが、実は遠野は盆地なので、冬けっこう寒く、夏けっこう暑いのです。

いまの時期の外作業は、畦の草刈りが中心です。と言っても、私ではなく、タカさんと研修生の央さんがやっています。毎日汗だくになって頑張っています。ありがとうございます。

そんな暑いこの時期、どうやって乗り越えたらよいのか、毎年試行錯誤しています。特にも、喉が渇いたときに何を飲むか。毎年、ジュースをがぶ飲みしすぎて、お腹が痛くなったり、体調を崩したりしてしまいます。そして、裕美氏に怒られています。

そこで、数年前から裕美氏が作っているものがあります。畑で採れたイチゴやブルーベリー、ラズベリーと自家製の甘酒を混ぜた、甘酒スムージーです。今回は、ラズベリーを混ぜました。裕美氏と写真を撮っていたら、娘の手も割り込んできました。
2021年7月 裕美氏特製「甘酒スムージー」。

ブレンダ―で混ぜて完成。
2021年7月 完成。お腹が・・・。
完成よりも、裕美氏のお腹が気になります。

 

2021年7月 甘酒スムージーを飲みながら、中作業。
完成した甘酒スムージをおやつに飲みながら、中作業も頑張ります。

最後に、昨日4カ月ぶりに髪を切りました。毎年、3月下旬に髪を切ってからは、草取りが終わるまで切らないことが習慣になっています。そのため、6月には伸び伸びになり、7月には帽子が浮かんできます。

久しぶりに髪を切ったら、頭も気持ちも軽くなりました。ということで、来年からは田植えが終わる6月10日頃には、いったん髪を切りたいと思います。

髪も切ったし、甘酒スムージーも美味しいし、これで夏を乗り切れそうです。今回もご覧いただき、ありがとうございました。

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
*【勘六縁の新米】8月10日から、令和3年産米の予約受付を始めます。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ