勘六縁の田んぼから

冬の話題は、食べることが多くなる。

こんにちは。
月曜日!なので裕美(嫁)が担当します。
今週もよろしくお願いします☆

里江さんのおっちょこちょいには、笑わせてもらいました~(笑) 素敵な飾り付け、ありがとうございました。ちなみに私たちは「ウェッピング」と読んでましたがね。そこも里江さん的には違ったらしい。面白いなぁ。娘も貼るお手伝いをして、翌日腕の筋肉痛になった模様。娘人生初の筋肉痛。おめでとう!

さてさて、冬って食べることに全集中(使い方合ってますか?)しちゃうのですよね、私も陽佑氏も。ブログのカテゴリーも「食について」が多くなります。

お正月は急に、小豆食べたい!あんこ作ろう!となりました。甘味は甘酒で。

あんみつにしたり。寒天作って、みかんの薄皮むいて、米飴をかけて食べました。意外といちごがいい仕事してくれます。いい香り。
フルーツあんみつ。あんこといちごが合う。

よもぎ団子に乗っけたり。甘酒とヒエ粉入りのお団子。ちょっとかためだったから次回は調整しよう。
屋根の雪と、よもぎあんこ団子。

あんこ玉にしてそのまま食べたり、お餅入りのお汁粉にしたり。美味しかったし、自分であんみつを作る日が来るとは!と嬉しくなりました。

ある日は急に、オムライス食べたい!作ろう!となりました。

玉ねぎむく人。なぜか玉ねぎが好き。
玉ねぎむく人。一枚ずつ楽しそうにむいていく。助かる。

玉ねぎとしめじとコーンのケチャップごはんに、炊いたもちきびを乗せて。
もちきび乗せオムライス。にこちゃん。

見た目が可愛くて、「わぁ~」と歓声が上がったものの、味は「??」というかんじ。もっと口の中でマリアージュする予定だったのだけど。次回は量を調整しよう。

あとは冬と言えば、鍋焼きうどん。菊池家では一人一人小さな土鍋で作って、あっついあっつい言いながら食べます。これが最高なんだなぁ。この冬も何度か作ったというのに、食べるのに一所懸命で写真がない…。今度はわすれずに撮りますね。

菊池家は、一年中食べることを考えているわけなのですが(笑)、特に冬は時間も気持ちも「食」に向かいます。娘とも、玉ねぎむいたり、お芋切ったり、おやつのボウルを混ぜ混ぜしたり。食べたいものがある、食べたいものを作り出せる、秋にわっしょいわっしょい運んだ稲がごはん茶碗にあるっていう経験、たくさんしていってほしいなと思ったりします。

お家の手作りごはんも、誰かの手作りごはんも、ゆったり楽しめる冬の日々でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ