勘六縁の田んぼから

考えるのが大変な、日々の献立に。

こんにちは。陽佑です。タカさん、結婚しましたね。昨年末、とても嬉しいお知らせで、幸せな気分にさせて頂きました。

私には、小さな夢がありました。いつか、新婚さん2人(どなたでもOK)の写真を田んぼで撮りたい。出来れば、結婚式みたいなこともしたい。タカさん、写真だけで大丈夫なので、今年はぜひ撮りましょうね!(勝手な話です)

私が毎日、裕美氏に聞くことがあります。朝起きると、

「朝、ご飯何にする?」

お昼前になると、

「お昼ご飯何にする??」

夕方になると、

「夕ご飯何にする???」

だいたい裕美氏は一緒に考えてくれるのですが、定期的に、

「もう、ご飯のことばっか!」

と怒られます。ご飯のことしか考えずに生きてきました。ほんと、すみません。

家族の毎日のご飯を考えるのは、ひと苦労です。冬、家の中にいることが多くなると、余計にそのことを感じます。

そんな冬、今日は考えるの面倒!、となったときに食べているものは、炊き立てご飯のおにぎり&鍋です。鍋と言っても、ちょっと具が多いお味噌汁でも充分、というか菊池家で多いパターンは具だくさん味噌汁です。
2021年1月 アツアツご飯をにぎにぎ。

炊き立てのアツアツご飯を、にぎにぎ。炊き立てご飯はとても熱いので、ご注意ください。具はお好みで、海苔は食べる直前にがオススメです。

2021年の小正月。

先日の小正月のご飯、おにぎり&けんちん汁です。おにぎり&鍋と言っておいて、鍋の写真がなかったです。すみません。

小正月にはけんちん汁を食べるのが、この地域の風習です。いつも、近くに住む親せきの方に、ほとんどの具材を頂き、食べることが出来ています。今年は、いつもよりさらに、きのこやぜんまいがたくさん入っていて、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

おにぎりに巻いている葉っぱは、芭蕉菜(野沢菜)の漬物です。これまた、この辺りでは一般的なおにぎりですが、芭蕉菜でおにぎりをくるむと、これまた美味です。

数日後に、今日は考えるの面倒!、となったときには、またおにぎり&鍋を提案してみます。

1月もあと10日ほど、

「今日はここまでやろう!」

と思っていても、なかなか進まない日々が続いております。この時期の過ごし方が秋の収穫に影響してくると思っています。美味しいご飯を食べて、気持ちをリセットしながら頑張ります。

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ