勘六縁の田んぼから

楽しみな「こびり時間」。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

里江さんとの交換日記のようになっているブログです(笑)。除草作業が落ち着いたら、陽佑氏もまた投稿する!と言っています。陽佑ファンの皆さま、もうしばらくお待ちください。

その後、藻の田んぼも無事に除草機押し、できました。最後の除草機押しが終わったので、あとは少々藻が増えても大丈夫。うまいこといきました。里江さん、ありがとう。

稲たちが大きくなってきて、除草機が通ると葉が絡まってしまったりするので… 除草機押しは一旦おしまい。あとは手取り除草を少し。ラストスパートの今週は、雨が降っても連チャンでやっています。連日頑張ってくれるばっちゃんたちや家族に感謝。

さぁ今日は、美味なものものをいくつか。

ある日のこびり①
まちづくりワークショップでも一緒に活動している彼女。ピザを作って持ってきてくれました。田んぼでピザ。みんなでおいしいおいしいといただきました。
ピザの彼女。

トマトソースのと、チキンきのこ。

いつも手伝ってくれるばっちゃんの、お孫さんでもあります。ばっちゃんにも彼女にも、めちゃくちゃお世話になっています。いつも、本当にありがとうございます!

実は…草とりの手伝いにきたいと言ってくれていた彼女。でもばっちゃんに、「それもいいけど、ピザ持ってきたらみんな喜ぶんでねぇか」と言われたみたい。どっちにしろ、嬉しい出来事。

ある日のこびり②
手作りコーヒーゼリーを作ってきてくれたばっちゃんがいました。
ばっちゃんのコーヒーゼリー。

可愛いカップに入って、ミルクとスプーンまでついて。細やかさにため息。見習いたいなぁ。

ある日のこびり③
手作りの「明けがらす」という米粉とくるみとごまで作るお菓子&漬物を持ってきてくれたばっちゃんも。
ばっちゃんの明けがらす&漬物。

忙しい合間にさっと作って、でも愛を感じるおやつたち。元気出ます。

ある日のこびり④
里江さんのお母さんは、「がんづき」作り名人。玉砂糖(黒糖)の入った、くるみとごまがアクセントの蒸しパン。うまいんだなぁこれが。
ばっちゃんの巨大がんづき。

この写真のがんづきを、翌日の草とりの日にこびりでいただきました。でっかいでっかい。ごちそうさまでした。

そのほかにも、バナナやりんごを持ってきてくれたばっちゃんたちも。気持ちが嬉しい。ありがとうございます。

こびり=おやつの時間。昔、茨城の父の実家で田植えだ~稲刈りだ~といえば、おやつの時間が楽しみでした。お仕事なのに、おやつ付き★というのがうらやましくもあり。ゆったりした時間が好きでした。

ばっちゃんたちには、農業という仕事の魅力や大変さ、郷土菓子のいろいろ、そして女性の役割や愉しみ方を教えてもらっています。一緒にいられて幸せであります。

あと3日(たぶん)で終わる手取り除草。ばっちゃんたちによるBGMに耳を傾けつつ、頑張ります。

大雨の地域がたくさんあって…大変な方々も多いかと思います。どうかお気をつけてお過ごしください。少しでも早く、いつものペースに戻っていけますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ