勘六縁の田んぼから

まだまだ、続く藻話、時々思い出話。

こんにちは。
今日の担当は里江です。

前回、裕美ちゃんが4回目の藻取り(私は3回目の藻取り)に行ってきました。と書いていましたが、今回はその時の藻について書きたいと思います。まだまだ、続く藻の話、はじめこんなに藻の話が続くとは思っていませんでした。(笑)

藻取りに行く車の中
ごめんなさいね、里江さんには、見せたくなかったんだけど…
と、何度もあやまる裕美ちゃん。
私自身は、藻を取るのは楽しいので、大丈夫ですよと、心の中で思ってました。

でも、田んぼを見てビックリ!初めの時より藻があるように感じました。これでも前より落ち着いてるようです。

私が写真を撮ってる時に、裕美ちゃん藻取りはじめてます。(小さく写る裕美ちゃん)

前回は、繊細に取る感じでしたが、今回は、バサーとどじょすくい方式で取っていきます。でも、稲にくっついた藻も取らなきゃというのもあり、草も気になり、リズムがあまり掴めないまま終わりました。

終わった後
草も気になって取ってました。と話すと
私も取ってた。(笑)
と、裕美ちゃんも同じでした。(笑)答え合わせをして、答えが合っていたような感じで、嬉しい気持ちになります。(藻取りの時、離れてるので、いつも終わると、藻取りの感想を、話してます)この文では、伝わりにくいですね(笑)

終わった後の田んぼの様子です。いつも藻取りに集中し、時間を忘れてしまうので、時間を決めることにしました。この日は、1時間と決め。12時のチャイムが鳴るまでにしました。ですが、藻が気になり、やはり少しオーバーしてしまいました。(笑)まだ残る藻に帰る車の中、名残り惜しいですねと裕美ちゃんと帰ってきました。

裕美ちゃんが縦、私が横の藻を取りました。裕美ちゃんの方が幅が広くきれいです。

陽佑さんは、強い雨が降れば藻が沈む。と話していたので、雨の後見に行ってみました。本当に沈んでいました。これで、除草機が入れそうです。


ですが、この後に藻が浮いてきたということを聞きました。残念です。
でも、今日の午後、タカさんが除草機入れるそうです。よかったです。

 

急に、話は変わりますが、私が小学校の時の思い出です。

写真の花壇は、老人クラブで草取りをして、花を植えてくださったものです。私が小学校の時は、ここの花壇はこども会が草取りをして、花を植えていました。朝早くに集まり、お友達とワイワイ話をしながら草を取りました。終わると、ジュースがもらえ、大変だけど楽しい思い出です。昔と今の違いに、笑いつつ納得してしまいました。

 

花壇の中の自然に生えてくるこのお花、友達と学校の帰りに花びらを鼻につけて、にわとり~と言いながら楽しんでいました。

読みにくい文になり、ごめんなさい。

小友に帰ってきて、色々と懐かしく思うことがたくさんありました。いいですね、この気持ち。大切にしていきたいと思います。

最近は、雨が降ったり、やんだりと梅雨らしい天候になってきました。
みなさまも季節の変わり目なのでお体大切になさってくださいませ。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ