勘六縁の田んぼから

今年初のばっけ。春もやっぱり、ごはんがうまい★ 

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

勘六縁に新メンバーが加わり、新しい体制でスタートした新年度です。早速一緒に農作業したり、出荷準備をしたり、新鮮で楽しく、身の引き締まる思いです。追々皆さんにもご紹介しますね^^

今朝は5時半から、育苗ハウスの屋根ビニール張りにチャレンジしようと思ったのですが。予報よりも早い雨で、断念しました。雨降りだとビニールがすべらないので張れないのです~ また後日再チャレンジ!(3棟あるので、計3日チャレンジします。男性陣ファイト~!)

さてさて。あちこちにばっけが出てきました。ばっけ=ふきのとうのことです。

新メンバーが撮ってくれたばっけの写真(ありがとう!)。さぁいくつあるでしょう?
ばっけをさがせ!

日当たりやら何やらで条件が違うためか、場所によって出てくるタイミングが結構違います。我が家がいつも狙っている場所のばっけが、食べ頃を迎えたので採ってきました(母が)。
大小さまざま、食べ頃のばっけたち。

開く前のぎゅっと閉じたつぼみが美味であります。大小さまざまありますが、それもまたよし。

何がともあれ、まずは天ぷら。エリンギ天と海苔天も一緒に。
山菜はまず天ぷらだじぇ!

さっと揚げるのがポイントみたい。香りを閉じ込めて。春の香り、美味しかったなぁ。と言いつつも、実は私はちょっと苦手。ふきは好きなのだけど。なぜだろう。でも今年はいつもより美味しく感じました。

次の日は、きのことキャベツの醤油パスタに乗せたばっけ天。
パスタの日だって、もちろんごはん付き♡

これがなかなかうまい。このあと海苔を散らしたら、さらにうまかった~です。

4~7月は一気にいそがしくなって、特に4月中旬~6月中旬は駆け抜けるイメージですが、途中途中の山菜が楽しみな時期でもあります。ばっけに始まり、こごみ、たらぽ(たらの芽)、しどけ、あいこ、わらびなどなど。あぁ楽しみ。今年はどこから回ってくる(もらいものをすること)かしら。(笑)

今日から新しい場所でスタート、という方も多いかと思います。おめでとうございます! 今年は特に色んな変化がある中でのスタートかと思いますが、ゆっくりゆっくり大切に、過ごしてくださいね。応援しております。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ