勘六縁の田んぼから

今日から、手取り除草を始めました★

こんにちは。
本日は裕美(嫁)が担当します。
またまたお久しぶりになってしまってごめんなさい。みんな元気に過ごしています。

先日の田植えイベントにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。思いがけず晴れ間があったり、そののちスコールだったり。すごい天気でしたが、おかげさまで無事に田植えをすることができました。

この日のことは、また改めてブログにしたいと思います。楽しい時間でした。

今年もついにこの日がきました。手取り除草開始です。ここから1ヶ月間、草トレ(草とりをしながら筋力&精神トレーニング(笑))をしていきます。

初日の今日は、馬場くんと父、母の4人で手取り除草をしました。
手取り除草初日の風景。手前も勘六縁田んぼ。遠くに見えるのが、馬場くんと父。

違う田んぼ、違う日ですが(6月9日時点)、近頃の田んぼと稲の様子がこちら。除草機の通らない場所に、草がちらほら見えます。
草が見えるよ。草が見えるね。取らなきゃね…

今日多かったのが、田んぼの草界の女王・シズイ様。まだ小さいので取れるものは取りつつ、とにかくぐるぐると土をかまして(かき回して)、草を浮かせていきます。

初日って、まだ体が慣れていないので、あちこちいててて…になります。草とり筋(そんな筋肉あるの?)を鍛えて、徐々に慣らしていきたいと思います。

…ということで、午前中だけでへとへとになり(笑)、写真も撮らずにおりました。ごめんなさい。

ちなみに陽佑氏は、乗用の除草機に乗って、あちこち除草しまくっています。
除草機ちっちゃい。陽佑氏が大きく見えます。なんかかわいい。

秋田・大潟村の師匠の石山さんや、地元の先輩機械屋さんに助けてもらいながら完成した除草機。前にあるカルチ部分が回転して、ぶーんと除草していきます。
今年は活躍してます、乗用除草機。さんきゅー!

陽佑氏が乗ると、シルエットがなんだかかわいい。なんだろう。くまのぬいぐるみ感があります。見る度、くすっと笑えます。お近くの方、よかったらくすっとしにいらしてみてください。(笑)

遠野は6月に入っても寒い日が続いて、稲も寒そうにしていましたが、何とかよいかんじに育ってくれています。ありがとう。

これから1ヶ月、がんばります★

皆さんも、おいしいご飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かれる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ とびとびの更新なのに、いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ