勘六縁の田んぼから

今日は初雪day。脱穀はあと1.5日で終わりそうです。

こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。陽佑ファン(!?)の皆さま、安心してください、元気にしていますよ。

今日の遠野は雪。
大根も 雪が積もって うまみ増し

家のうらの川も、雪景色。
真冬でも 川の流れは つづいてく

先週、脱穀がだいぶすすんで、残すはあと1.5日分くらいになりました。もう一息というところで、田んぼに雪が積もりました。天日干し中の稲と、雪。初めて見ました(写真を撮り忘れました)。

そろそろやみそうな気がするし、明日は晴れるので、一気にとけて乾くことでしょう。寒さにあたって風味が増してくれたらと願いつつ。

天気と相談というのは、なかなかむずかしいもので、焦ることも多々あります。その時起こった目の前の出来事は受け入れて。来年の体制をどうしたらよいか、こんな天気の時は事前にどんなことができるかなど、経験を積んでいきたいと思います。

最後に、2012年秋の新米の時に撮った写真がこちら。
2012年 新婚時代が 懐かしい

陽佑氏、若い。私も、若い。でもやっぱり、今のほうが楽しい気がする。

 

今日は寒かった~という地域の方も、多いかと思います。今晩はゆっくりあったまって過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 


最近の投稿

アーカイブ