勘六縁の田んぼから

稲刈り・脱穀の進捗状況★

こんばんは。
今日も裕美(嫁)が担当します。

遠野はぐっと寒くなってきました。朝は0℃前後で、霜がおります。ストーブの前から離れられなくなり、ストーブ焼き芋の季節になりました。待ってました!(笑)

昨日、やっとこさ稲刈りが完了しました。やったー☆

亀の尾はやっぱり背丈が高いねの図。
穂までのばすと、胸の高さくらいまでありますもの(私は160㎝)。

6/11に、皆さんに手植えしてもらった田んぼは稲バウワーしてました。立派な穂です。ありがたや。
フィギュアスケート好きにはたまりません、稲バウワー。

近所のじいちゃんが来てくれて、「今年はどうだ」と声を掛けてもらったり。※陽佑氏は、はせ立て中。
このじいちゃんは、餅つき&縄なえ名人。

朝もやの中、稲刈りする陽佑氏。山っていろんな表情を見せてくれます。
山の中に住んでいるんだなぁと実感する朝。

最後の田んぼはすんごくぬかるんでいて、田植えができそうなくらい(笑)。バインダー(稲を刈って束ねてくれます)という機械が入れないので、1/5くらいは手で刈りました。
この田んぼより、もっとぬかっていたのです(泥んこで写真撮れませんでした)。

残すは2町歩くらいの脱穀。雨の日が多いので、籾の水分が下がらず、足踏みしています。晴れていれば、4~5日あれば終わるのに。てるてる坊主、作ろうかしら。

 

いつの間にやら11月ですね。美味しいものがいっぱいの時期、皆さんも日々の食卓を満喫されますように。

今日も一日、ありがとうございました。

 

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます♪


最近の投稿

アーカイブ