勘六縁の田んぼから

小友で一番遅い収穫。

こんばんは。お久しぶりです。陽佑です。

今年は、どうしても作業に追われてしまっています。前回のブログで裕美氏が言っていたように、冬の間の計画づくりで改善していきたいです。

去年も一昨年も小友では一番遅かったですが、今年は断トツで一番遅い収穫作業をしています(笑)。早いか遅いかは、あまり重要ではないかもしれませんが、やっぱり焦ります。

地域の方には、

「昔は、雪降ってからも脱穀したもんだ」

と言われたことがありました。

まさか、雪が降る前には終わるだろうと思っていましたが、一昨日から昨日にかけて、雪が降りました(笑)。思い出に残る収穫時期になりそうです。
雪景色の中、「はせ」掛けの長木や杭の片づけ中。

今年は大変だなと思っていますが、1年目のことを振り返ると、私と母、亡くなった祖母の3人で収穫作業はやっていました。そのことを考えると、1年目の方がよっぽど大変だったと思います。

明日からは晴れの日が続きそうです。秋の天気は変わりやすいので、どうなるか分かりませんが、何とか収穫を終えたいです。

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。ありがとうございました。

 

 


最近の投稿

アーカイブ