勘六縁の田んぼから

マーガレットの咲く田んぼ☆ 草刈りと除草機押しの日々、到来。

こんばんは。
今夜も裕美(嫁)が担当します。

6/4で田植え第二弾が終わり、ほっとするのもつかの間。私は草刈り、陽佑氏は除草機押し。二の腕が順調にむきむきになってきています(毎晩、鏡でチェックしてます、私)。

6月6日で、結婚してから丸4年経ちました。5年目のスタートです。いつもありがとう。

遠野へお嫁に来たときはマーガレットの季節。今年も爽やかに咲いています。
マーガレットは、やっぱり田んぼの畔が似合う。

草刈りをしていてマーガレットゾーンに入ると。刈るのがもったいなくなって、そこを飛ばして刈るわけで。

小友のあちこちに残るマーガレット。草刈りした跡を見ると、そこを刈った人の性格というか、人となりが伝わってくる気がして、ちょっと嬉しい。

マーガレットのうしろの写っているのは稲たち。寒かったり、暑かったり、強風だったり、雷が鳴ったり。スパルタ的スタートだったけど、おおむね順調に育ってくれています。ん?他の田んぼに比べるとなんだか心もとないような…と思ったりしますが、うん、順調。

陽佑氏は手押しの除草機で田んぼを行ったり来たり。すでに草の生えてきている田んぼ、まだ生えていない田んぼ、いろいろあるみたいで、一喜一憂しつつやっとります。
JOSOUKI&YOSUKE★

うまくいかずにうつむき加減で帰ってきても、ごはんを食べれば元気になる陽佑氏。わかりやすいというのは、こりゃいいもんです。

母が蕗を採ってきて煮つけてくれたり、今日もわらびをいただいたし、うどの若芽の天ぷらが美味しいことを知って。山の恵みはそれはそれは大きく、ありがたく、体も心も元気になります。

今度は久しぶりに、おいしいものの写真をご紹介したいと思います☆ もりもり食べて、むきむきになりたいと思います(笑)。

皆さんも、ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって嬉しいです。ありがとうございます。

 

 


最近の投稿

アーカイブ