勘六縁の田んぼから

田植え日和の4日間★ 第一弾が終わりました。

こんばんは。
今夜も裕美(嫁)にお付き合いくださいませ。

5月28日から4日間、田植え第一弾をしました。これで全部の5分の3くらい。明後日から第二弾。ちなみに明日から除草作業も並行して始まります。う~ん、引き続きてんやわんやです(笑)。

第一弾は晴れの日が多くて、青空と苗のきみどり色と、田んぼの茶色が映えてきれいでした。
田植え日和♪(ちょっと暑すぎだったけど…)

出番待ちの苗さんたち。風に吹かれてそよそよ。ハウスの外に出たのは、種まきの日以来の彼らです。
出番待ちの苗さんたち。ふぁいと~!!

一箱ずつトントンと突いて、田植え機にセットしていきます。
トントンとつく=どつく と言います。どつくって、ツッコミみたいだな(笑)

今年もやっぱり、ちょっとしたトラブルはありましたが(笑)、陽佑氏の地元の先輩が助けにきてくれて、魔法のように直りまして。無事に植えられました。感謝。

田植えのときって、水を抜いて、印をつけながらまっすぐ植えられるようにもできるのですが… この時に土を表面に出すと、草の種たちのやる気スイッチを入れてしまうので(笑)、勘六縁は田植えは水たっぷりのままです。

ということで毎年くねくね曲がっちゃうわけなのですが、今年はまぁまぁでした(笑)。上手になりました、陽佑氏。

私はというと、今までハウスでずっと一緒だった苗さんたちとのお別れ?旅立ち?が寂しかったりして。植えたあと、風が強い日が多かったし、昨晩は竜巻注意報に雷まで鳴って。今日も歩きにくいくらい強風だったりと、ちょっと心配。

でも、陽佑氏が深めに水を管理してくれて、苗を守ってくれているし。苗たちは風で花輪くん(ちびまる子ちゃんの。髪型と、風に吹かれている苗たちが似てる)になりながらも、きっと根っこを伸ばしてくれているし。

明日の朝はぐんと冷えるみたいで、さらに心配。あぁ~どきどきします。けど、信じます。

手伝ってくれた親戚のおじちゃんおばちゃん、陽佑氏のお兄さん、いとこのお兄さん、お父さんお母さん。そのほかたくさんの皆さん。ありがとうございます。第二弾もよろしくお願いします!

皆さんが、夜空に火星を見つけられたらいいなと思いつつ。(母が「ここ一週間は火星が見えるらしいよ」とのこと。火星…!?)

今日も一日、ありがとうございました。
おやすみなさい。

 

いいねと思っていただけたら、下ボタンをぽちとお願いします。いつも読んでくださってありがとうございます♪

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ