勘六縁の田んぼから

あさってから田植え☆ ”こんなの初めて”の育苗期間でした。

こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

暑い日が続きますね。遠野は曇り空でもむんむんしてます。雨が降って、ときおり晴れ間があって、むんむんしますと。草たちが元気いっぱいになります。あれ?昨日こんなに背高かったっけ?となりますもの(笑)。

さてさて、明後日からやっとこさ田植えです。

陽佑氏と赤いトラクター。
今年も大活躍の赤いトラクター♪

種まきしたのが4月下旬。あれから一ヵ月。ハウスに通いづめの日々でしたが、思っていた以上に楽しい育苗期間でした。楽しいと感じたの、実は初めて。

同時に、責任を感じるようになりました。私が一番そばにいたという自信と、田植えのあと無事に育ってくれるかなという不安。来年にどう生かそうかと想像すること。こんなの初めて。

正直にお話しますと、お米づくりの教科書、初めて開きました(笑)。2012年からここにいて、初めて。だって、夜のハウス温度はどれくらいが適温なのか、気になったんだもの。

やってみて、考えてみて、調べてみて、考える。勉強ってこうすると面白いのかも…と思った次第です。

そう考えると、陽佑氏ってすごいのかも。いつもそうしている気がする。4年一緒にいて、わかっていた気がしていたけど、魅力再確認。

私自身、やっと感じることのできた、自然と向き合う楽しさとこわさ。自然と共に生きるってどういうことだろうと、ほんのちょっとだけ考えられるようになったかな~です。

※のろけではありません。

あさって出陣する苗さんがこちら。
お嫁にいっちゃうの。ちょっとさびしいね。

今週に入ってラストスパートとばかりに、三枚目の葉っぱをぐぐっと出してくれています。どこにそんなパワーが残っていたの。びっくりです。

こんなに細かった三枚目。
細かった三枚目。

立派な葉っぱになった三枚目。
立派になって。三枚目。

あぁうれしい。ありがとう。

陽佑氏は赤いトラクターに乗って、代かき三昧しています。今年はトラクターに乗りまくっても、何だか楽しいのだそうです。

皆さんが、おなかいっぱい食べてゆっくり過ごせる夜になりますよう★

今日も一日、ありがとうございました。
おやすみなさい。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。

 


最近の投稿

アーカイブ