勘六縁の田んぼから

苗たちのいまと、ハウスに来たかわいいお客さん。

こんにちは。
久々登場、裕美(嫁)が担当します。

この間、しっかり雨が降ったあと、遠野はずっと晴れ。25℃近くあって、暑いくらいです。

苗さんたちのいるハウスの中も、日中は30℃前後になりますが、夕方からぐっと冷えて、朝にかけての気温は一桁代に。

最近の苗さんたち。
5月中旬の苗さんたち。ちょっと黄色くなってきた。

一枚目の葉っぱが黄色くなってきて、背も伸びにくくなってきました。私たちの手づくり育苗土だと、こうなってしまうみたいです。

来年に向けて、もっといい育苗土になるよう、考え中です。

それでも三枚目の葉っぱが徐々に出てきています。
三枚目の葉っぱ、出てきた出てきた★

中指のあたりにある、細い葉っぱが三枚目。ほんとうは3.5葉(四枚目の葉っぱがけっこう出ている状態)くらいになるのが理想なのですが、2.8葉(三枚目の葉っぱが出きる手前)くらいで田植えかなというかんじです。

こんなこともあろうかとたくさん苗を用意したので、何とかなりそうです。でも、ちょっとどきどきします。でも、大丈夫だと思います。という風に、気持ちが揺れ動く日々です。

そんなとき、癒されるのがこの存在。見つけられますか~??
とある場所に、かくれんぼ。

お客さん ちょこんと座る そのすきま
目が合うんだもの。

重石代わりのパイプのあたりをなぜか選び、休憩中のカエルくん。カエルってなんとなく、男の子ってイメージがあります。カエルちゃんより、カエルくんてかんじ。

ハウスで水かけをしているとき、急に合唱が始まったりします。ハウスの中のカエルくんと、近くの田んぼのカエルくんがシンクロしたり。情報交換中なのでしょうか。

あっという間に朝が来て、あっという間に夜が来る毎日だけど、いろんな生き物に思いを寄せられるようにしたいです。

皆さんも、一週間おつかれさまでした。明日お休みの方も、お仕事の方も、新緑の香りを味わえる日々でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって嬉しいです。ありがとうございます☆

 

 


最近の投稿

アーカイブ