勘六縁の田んぼから

おいしいごはんが嬉しい日々。まさかのトリプル穀物★

こんばんは。
本日も裕美(嫁)にお付き合いくださいませ。

陽佑氏は除草機三昧しています。私はおとといから手取り除草。一町分増えるってこういうことか!と、やっとわかってきました(笑)。ありがたいことです。

今日は、疲れた~と帰ってきた陽佑氏もごきげんになる、菊池家ごはんをご紹介します。

まずは、「今夜、ひっつみ食べたいなと思って」と母が小麦粉こねこねしてくれた日。ひっつみ&揚げ出し豆腐♪

やっぱりうまし、ひっつみ汁。遠野といえば、ひっつみ汁。人参、ごぼう、干ししいたけ、ねぎだけなのに、なぜうまい。

揚げ出し豆腐は菊池家おかずの定番。片栗粉をつけて菜種油で揚げ焼きにするだけ。きれいな黄色になります。

続いて、種採り用にとっておいた人参を何本かぬいて、天ぷらに。
天ぷらいろいろ。

人参、桜えび、玉ねぎというありそうでなさそうな組み合わせ。葉っぱもいい香りで美味。左側はおなじみ海苔天。左奥は茄子の天ぷら。

この日は、うどの若芽を天ぷらに。コクのあるたらぽ(たらの芽)というかんじ?
うどの若芽の天ぷらと、さめの身。春のお味。

手前は”サメの身”。まんぼうらしいのですが、これを割いて、山椒味噌で食べます。この辺りの春の味。

父にとって、お弁当に入っていて嬉しいおかずNO.1はコロッケなのだそうで。
♪今日もコーロッケ 明日もコーロッケ(コロッケの歌だそう)

うきうきしながらお弁当箱を開けたことでしょう。小さいフライはねぎ。ねぎを3~4㎝にカットして、衣をつけて揚げるだけ。シンプルだけどおいしいのです。

こちらはいただきもの丼。
しらすとめかぶと梅って合うの。

しらすとめかぶ。梅を添えて。とにかく最高でした。

なみなみした変わった昆布をいただいて、母が煮物に。三陸の海藻はうまい。
昆布、もりもり食べたい。

昆布とじゃがいもの煮物のとなりに、かぼちゃの煮物。いも&いも=素晴らしい。

最後に、衝撃のトリプル穀物day(笑)。
トリプル トリプル トリプル♪

冷凍しておいた黄色いトマトのパスタでしょう、ちょこっと麦ごはんでしょう、あとこごみと~。左端にあるのは…??

なんと、うどん。前の日に食べた、いただきものの稲庭うどん。汁を吸ってまるで和風パスタ。伸びてもうまい、このうどん。ごちそうさまでした^^

いやはや、この春もいっぱいいただきました。ごちそうさまでした。

いつも母が司令塔になってごはん作りをするのですが、ここのところさらにやってもらって。ほんまずぼらな嫁で申し訳ないのですが、母の優しさに感謝です。

父のチャーミングさも相まって、ごはんの時間が面白いです。陽佑氏がいなくて、父と母と三人の日もありますが、最近緊張しなくなりました。こうやってちょっとずつ変化していくんだなぁと感じます。

皆さんが、梅雨空の中でもあじさいの青に癒される日々でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、ぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。励みになります。


最近の投稿

アーカイブ