勘六縁の田んぼから

畦塗り→田起こし→代かきの次は…明後日から田植え★

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
今週もよろしくお願いします。

前回の里江さんブログ、春の海がきれいでしたね。そして驚いたこと。山の緑色にはいろいろあるというのを、私も書こうと思っていたところなの! と、興奮気味に里江さんへお伝えしました。だって、前回は山にぽつぽつ咲く桜のことで気が合って。2回連続で嬉しい偶然でした。ありがとう里江さん。

あっという間に5月も半ば。明後日からは田植えです。

5月の陽佑氏は、畔塗り→田起こし→代かき→朝夕の田んぼの水見とお忙しく、なかなかお会いできません。(笑) 朝は4時過ぎに出掛け、朝ごはんは帰ってきたり来なかったり。昼ごはんは田んぼへ配達して一緒に食べて。夜は19時頃にお戻りになります。いつもありがとう。ここなしか、息子にとっては””レアキャラ父ちゃん”になりつつあります。どうか忘れないでね(笑)。

ではでは写真で振り返ってみたいと思います。

より高く、丈夫な畔になるように、新しい畔塗り機でチャレンジ。

昨年秋のコンバインの足跡をならしつつ。目指す深さに耕します。

できるだけ真っ平らになるように代かき。ずっと後ろを見ながら作業する陽佑氏。

田んぼで食べるおにぎりや産直ともちゃんのパンは、なぜこんなにうまいのか。

ごはんも陽佑氏の顔も映っていない。(笑) 車の中はカオス。

お外で手掴み食べは大変や~

このお方がトランクを占領。陽佑氏と私は地べたに座るか立食い。あぁおむつが…失礼しました。

おとうさーんと絶叫する娘。トラクターを掴みたい息子。田んぼやハウスへ一緒に行けるのが、私も楽しい。

お父さんに声を掛けたい娘。今度トラクターに載せてもらおうね。

おべんとのフタを持ちつつ、お父さんを探す息子。

ミニカー感覚で、トラクターも掴めるんだもんと言いたげな横顔。

こどもたちは、私たちが仕事している姿をいつも何となく見ていて、どう感じているのかなと。将来やるかどうかは別にして、やってみたいなぁ、農業いいなぁって、ばふっとでも思ってもらえたら嬉しい。

最後に、小友のかっこいい背中と陽佑氏。素敵な人がたくさんいる町です。

お話できるとときめいちゃう。かっこいいよねって、いつも陽佑氏と話してます。

明後日から8日間、約7町歩の田植えをしていきます。皆さんからお借りしている大切な田んぼ、大事に使わせていただきます。今年もよろしくお願いします。

皆さんも、緑の変化を感じつつ、ゆったり過ごせる5月でありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ