勘六縁の田んぼから

山と海。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログのみんなでワイワイ?な種まきの様子がいいんですよね。あと苗があんなに成長していてあっという間ですね。去年は、勘六縁の近くのハウスにも苗があり、私も少し水まきをしましたが、今年はそれがなくちょっとさびしくも感じていたので、ハウスの苗を見ると、あの水があたりほよほよっと動くかわいい苗たちを思い出しました。

さて、話は変わりまして、先日家族で陸前高田まで行ってきました。
行くまでの山々が新緑の色になっていて、その日はお天気もよく、そのきみどり色がとてもきれいで見とれてしまいました。

写真だとそのきれいさがつたわらないですね。

気づいたこと。小友よりも新緑になっているのが早い!
あまり出かけたりもせずほぼ、小友にいるので気づかなかった…いや、気づいてはいたけれど実際には見れていなかった。同じ岩手なのに、ちょっと行ったら風景が違うということに…。今更ですが(笑)

そして、海を見に行ってきました。

私の両親です。並んで見てます。

 

近くまでは行かなかったのですが、こんなにきれいなんだと驚きました。

海をみたのは久しぶりだったので、なんだか穏やかな気持ちになりました。岩手の海もきれいだったんだと感じました。山も海も好きです。

今は小友もあの時の新緑に近づき、きみどりがきれいになりました。

きみどりときいろのコンロラストが好きです。

その他にもたんぽぽや桃の花も咲き、色とりどりになってきた小友の風景に癒されています。

わたげもいいですよね。

母いわく、やえの桃の花だそうです。

もう一つ癒されたことがありました。
朝、勘六縁にくると娘ちゃんが「りえさんおしごとがんばって」とお手紙をくれました。

トンネルを書いてくれたお手紙でした。

央くんには、ハートのお手紙だったようです。

朝から癒されました。お仕事に力が入ります!

みなさまも、すてきな癒しに出会えますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ