勘六縁の田んぼから

ハウスの片づけから…。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。
またまた、お久しぶりになってしまいました。

前回は、シカ対策や草刈り、カマキリと色々でした。実は、網からもシカが入ってくるようです。閉じ込められることもあるようで、陽佑さんが助けに向かっていました。

そして、ただいま勘六縁は稲刈り中です。でも、今日は雨なので中休みです。
そのまま、稲刈りの話になりそうですが、今回は、1週間ちょい温めてしまっていたハウスの片づけのお話です。

ハウスの片づけを見に行った日は秋なのに、天気がよく暑い日でした。
(1週間ちょい温めてすぎてしまい、ちょっと気温がずれてしまってすみません)
暑いからハウスの中どうかなと思ってましたが…

暑かったです。(笑)

そして、風が強い所にあるハウスが、この日は風がないという
余計、暑さを感じる環境でした。

なぜ、この日に限って…

暑い中、陽佑さん、タカさん、央くん頑張っていました。

ハウスの中の片づけは、苗を育ててたプールのビニールなどの片づけでした。


モフモフの草を取り、マイナスドライバーをうまくつかい、パッカーを取っています。


陽佑さんが取り方を央くんに伝えている所です。この点々と残っているのがかわいく、ヘンゼルとグレーテルを思い出してしまいました。

ビニールをたたむのですが、これが大きさがある分大変そうでした。

私は、三人より最初にハウスから出ていましたが
ハウスから出てからの空気が気持ちいい!
外も暑いけれと、ハウスの中と比べたら全く違う暑さでした。

みんなもハウスからでて休憩になった時、陽佑さんに、
ハウスの中片づけるとき、雨か曇りがいいですね。というと、こっちの都合だけどね。と陽佑さんが答えてくれました。
私は、こっちの都合とは思ってなかったので、なんだか考えさせられる言葉でした。自然と共にと考えれば、こちらの都合ばかりを中心にするのではなく、自然がこうならば、これを受け止め受け入れ、そこから工夫することも大切なのかなと改めて考えてしまいまいた。

よく、あーだこーだ言っていると母がしゃーないんだぁと、言ってくれます。なぜかその言葉が前向きにしてくれるのです。これも今あることを受け入れたことで、前向きになるということなのかもしれないと、ふと思いました。

最後、よくわからないことになってしまいました(笑)すみません。

今日のおまけは、稲刈り前の黄金色の田んぼです。

最近、秋のくだものをたくさん食べられて幸せです。夕飯のあとには、くだもの。幸せです。
みなさまも、おいしい秋に出会えますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

*【勘六縁の新米】8月10日から、令和3年産米の予約受付を始めました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ