勘六縁の田んぼから

今年最初で最後かもしれない手取り除草。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログ、私、田植えしてました。(笑)この間、この田んぼを見に行ってきました。なんだか、薄いところがあって、ちゃんと大きくなってくれるかなと心配です。無事に大きくなってくれますよに…。そして、娘ちゃんの姿に癒されました。ありがとうございます。また、よろしくお願いします。(笑)

さてさて、手取り除草、はじまっています。
私も今年最初で、最後かもしれない、手取り除草に行ってきました。(笑)

もう、前の日、当日の朝と今年は大丈夫かなと心配でした。(去年、気持ち悪くなり最後まで出来なかったのです。)

結果から言いますと、今年は、最後まで手取り除草できました!
今年は、リベンジと思っていたので、最後までという目標は達成できました。(目標が低いですが)
この日の天候がよかったです。霧雨が降っていて、暑くなく、私にとって手取り除草日和でした。初めてをこの日に選んでくれた裕美ちゃんに感謝です。

いや~
速さがみんなと全然違い、そこのリベンジにはなりませんでした。手植えで一周半差がありましたが、今回は二周ちょい違いました。大分、遅れました。
陽佑さん、陽佑さんのお母さんに、大丈夫だよと言ってもらって、裕美ちゃんに、上手ですよと言ってもらって、自分のペースで頑張れました。菊池家のみなさま、ありがとうございました。

この写真でみんなとの遅れがわかりますね(笑)
ばっちゃん達は、やっぱりすごいです。お話しながらもこのペースで、手取りができるなんて…

休憩中のばっちゃん達。ばっちゃん達の背中を見るとなんだか安心します。

休憩中、私はタカさんの奥さまと手取りの姿勢について、どうしたら楽か話していました。(笑)

そして、おいしく育った勘六縁の稲、しっかり、シカさんにばれていたようです。(ピントがずれてました)

今年のお米作りも、シカと共にのようです。

来年は、もっと高い目標をもって頑張ろうと思います。
まだ、手取り除草終わってないのに、もう、来年の目標というのもあれなのですが…

今年、手取り除草できる機会があれば、来年のためにコツをつかんでいきたいと思います!

話がとびますが、
この日の田んぼ、裸足でも痛くなく気持ちがよかったです。
人間にも気持ちがいい土は、稲にも良い土なのかもしれないと、今日思いました。

 

感じたことを書こうとして、あれもこれもとなってしまいました。なんだか、まとまらなくなってしまい、すみません。
読みにくい文を最後まで見てくださって、本当にありがとうございました。

大雨で大変な地域の方もいらっしゃるかと思いますが、
みなさま、どうか、無事に過ごせる週末でありますように。

 

*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
*【勘六縁の新米】8月10日から、令和3年産米の予約受付を始めます。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ