勘六縁の田んぼから

未来への種まき。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
やっと月曜日に投稿できました…! お久しぶりです。

おなかが大きくなり、基本鼻息の荒い日々です(笑)。動悸・息切れです。タカさん、里江さん、央さんたちと家族に助けられて、お仕事できています。皆さん、ありがとう!

さてさて、先日は里江さん&央さんに手植えしてもらった苗があります。

全部で5つ。未来への種まきです。

江戸時代の品種、海外のインディカ米などいろいろ。元は15種類くらいあったのですが、ここ数年試しに植えてみて、よりよいかんじの5つを選びました。

秋の写真を撮ればよいのですが…(今年は撮れるかな) 何とも野生的な見た目。野毛が赤かったり黒かったり長かったり。思えば「遠野4号」を試験栽培している時も、その野生的な野毛に驚いたものでした。赤いのです。

私の性格上、自分から新しいことを生み出したりというのはなかなかないので、陽佑氏のこういう取り組みには、素直にすごいなぁと感じます。いま皆さんへお届けできている「遠野4号」も、今や勘六縁の主力品種ですが、始まりはこんなかんじでした。田んぼのすみっこにちょこっと植えて、次の年にもうちょこっと増やしてをくり返して。

この土地に合う品種に出会えて本当によかったと、今なら思えます。試験中は半信半疑だった… ごめんね遠野4号、ごめんよ陽佑氏。

目の前のことを一所懸命やりつつ、種をまき続ける。そしていつか花咲かせる。陽佑氏に教わったことです。…って、今日はちょっと持ち上げすぎたかな(笑)。たまにはいいか。

脈絡ないですが、写真を2つ。

ポップコーンの定植前に畑づくりをする央さん。と真似っこする娘。

お向かいのもーさん(牛)を触れるようになりました。やったね。

明後日からまた連日手取り除草、ばっちゃんたちよろしくお願いします!!

どんな7月になるのか、そわそわわくわく。オリンピックで大変な方もいらっしゃるかと思いますが… 選手の方たちが力を発揮できるよう祈るばかりです。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ