勘六縁の田んぼから

今年の田植え、はじまってます。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。
本当に久しぶりのブログになってしまって、ごめんなさい。
勘六縁メンバーみんな朝早くから頑張っております。
(そんな中、私は通常運転で申し訳ないのですが、頑張ります!)

前回のブログでは、田植え前の準備でしたが、先週、機械の田植えも終わり、土曜日から手植えが始まりました。私が、水やりをしていた苗たちも田んぼへと嫁に行きました。(去年、裕美ちゃんがそんなことをブログに書いていたのでまねっこです)ハウスに苗がないのがちょっと寂しいです。

最後の仕上げの水やり中の裕美ちゃん。やっぱり、かっこいいですよね。

田植えの写真です。苗箱洗いに集中して撮り忘れるところでした。(笑)


陽佑さんが戻ってくるのをみんなで見守り中です。

「花畑と陽佑さんと田んぼ」と題名をつけたい写真です。

そして、先週の土曜日から手植えがはじまりました。私は、昨日から参加してます。
体が、覚えていてくれているのか去年よりはよくなっているように感じました。でも、ばっちゃん達とは、比べようがない、天と地の差です。ばっちゃん達6列、私、3列…それでも遅れている。1.5周位遅れてました。今年も、ばっちゃん達、小友マダムのすごさを感じました。


この日は、田んぼ2つあったので、なんだか大変でした。
でも、ばっちゃん達は元気いっぱい、笑い声もいっぱい。(写真だと賑やかそうでないですね)

この時期は、手植えをしながら、田植え前の代かき、田植えが終わった田んぼの除草機、と頭がこんがらがるような外作業中になります。私は、予定表をもらっても頭にまだ入りません。せめて、除草機をしている陽佑さんを見てきました。


田んぼの中で除草機持ち上げて、方向を変えたりと、私は、田んぼを歩くだけでも大変なのに、いやぁ~、すごいです。除草機を押すのにも順番があるようで、きっとこっちに陽佑さんがくるだろうと思っていても、違う方に行ってしまったり、難しいわ!という感想と、除草機しやすいように、手植えをしよう!と思いました。

そして、今日も手植えがありました。


みんなで、わいわいこびり時間。本当なら、写真を撮らずにこびりをみんなに配らなくてはいけない私…娘の代わりに母が配ってくれていました。(笑)裕美ちゃん、ごめんなさい。そして、いつもありがとうございます。(母もありがとう)今日のこびりは、小友マダムの手作りのきりせんしょを持ってきてくれ、おいしく、楽しい時間でした。

そして、手植えの時は、線引きや苗運びなどの手植えの大事なところをしてくれているタカさん。そんなタカさんの貴重な手植え姿です。タカさん、難しいところで笑顔をありがとうございます。

大事な、裕美ちゃんと央くんの苗投げの姿を撮ってなかったです。次にチャンスがあれば撮りたいと思います。

去年の田植えで、どこに苗を投げたら植えやすいのか教えてもらったなぁと、教えてもらったことがとても頭に残っていて、相手がやりやすいように動けるってすごく、大切なことだなと思ったことを思い出した。大切にしていきます。

小友は、春のセミのエゾクマゼミが鳴いています。
ちょっと、せつなくなりますが、
夏はこれからですので、みなさま水分補給をお忘れなく
お身体大切にお過ごしくださいませ。

久しぶりだった分、盛りだくさんで、ちょっと、まとまりもなく、ごめんなさい。
最後まで見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ