勘六縁の田んぼから

田植え、無事に完了しました☆

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
久々になってしまってごめんなさい。

父がなくなってから1ヶ月経ち、少しずつ日常が戻ってきました。近所の人たち、そして勘六縁メンバーに助けられて、月曜日に無事田植えが完了しました。長かった。

「お父さんがやっていた分くらい、草は刈っておくからよ」
「田植えが終わるまで、まずはそっちに集中するんだ。こんな時はお互い様なんだ」
「苗箱洗い、できるくらいやっておくよ」

あったかい言葉をたくさんいただいています。皆さんがあちらこちらで手伝ってくれています。甘えさせてもらっています。本当にありがとうございます。ここまで無事にやってこられた。おかげさまです。

手植えに来てくれたばっちゃんたちの、明るく楽しくそれでいて悟ったようなお話にも励まされました。みんなそれぞれに苦労があって、悲しさも寂しさもたくさん経験して。でもみんなで生きていく。どうせ生きるなら楽しくさ。沁みました。

今日は、手植えのナイスショットたちを載せますね。

ばっちゃんたちの背中。

苗投げ係のダンディなおじさまと、ばっちゃんたちの掛け合いが面白い。

空飛ぶ苗。ナイスキャッチ。

キャッチに失敗すると&着地場所に水たまりがあると、お顔をお化粧することに。泥パック。

線を引くタカさん。とっても上手なのです。ずっと見ていられる。

苗を運ぶ央さん。力持ち。働き者です。

箱洗い中の新婚さん。いいですねいいですね~

娘もお手伝い(?)。田植えは自分のお仕事なので、保育園休む!と言います。

トトロになってみたり。今年の蕗は立派。

苗と田んぼと私。

すっからかんのハウス。寂しいけれどほっとする風景。

4月末からのハウス通いが落ち着き、早起き月間も終わりました(私の中では)。8月あたまに二人目が生まれる予定なので、ここからはちょっとゆったりモードで、里江さんと色々協力しながら進めていきたいと思います。里江さん、よろしくお願いします^^

勘六縁メンバーの手植え写真、また次に載せますね♪ タカさんがうまいんです。里江さんも一年ですごく上達しました。来週からは手取り除草、ご一緒させていただく方々、どうぞよろしくお願いします☆

急にあっつくなりましたね…! 皆さんも初夏の美味しいものもの、堪能できますように。お身体大切になさってください。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ