勘六縁の田んぼから

手播きのち育苗開始、時々お花見。

こんにちは。
月曜日がやってきました。三度、裕美(嫁)でございます。
陽佑ファン、タカさんファン、里江さんファンの皆さま、もう少々お待ちください。みんな元気にしています。

さてさて、その後もいろんなことが起こり、天気にも恵まれて、育苗ハウスの苗たちがきれいなきみどり色になってきました。今日は、一週間で起こったことを写真で振り返りたいと思います☆

機械での種まきの次は、手での種まき。一枚あたり60gずつ播いていきます。手植え用の苗になります。

タカさんご夫妻と、奥さまのお父さまお母さまも一緒に。仲良し楽しいご家族。ありがとうございました。
タカさんご家族。個性豊かで楽しい。

里江さん&お母さまにも手伝ってもらって。手植えや草とりに毎年来てもらっている、小友マダムのお一人です。
里江さん母娘。帽子とマスクで誰かわからないかも!?

皆さん、突然のお願いだったにも関わらずお越しいただいて。助かりました。おかげさまでした。

育苗ハウスに並べた苗たち、数日後に芽が出そろいました。のぞいてみると…
芽が出た!

ギンギラギンのシートをはがし、くるくる巻いて、育苗開始! タカさん&央さん、ナイスコンビ。
これをくるくるするのが、地味につらい…

シャワーでお水を掛けていきます。初回の水やりはとっても大事。丁寧に土を落ち着かせていきます。
一枚一枚、感謝しながら。

そして今朝の苗たち。ハウスへ行く度、目に見えて変化するのがわかります。すごいなぁ。
2021年4月26日の朝。きれいなきみどり色が目に優しい。

桜も先日満開に。今年もきれいな桜。お団子食べているところを、里江さんが撮ってくれました。今は桜吹雪。
the花より団子。

4月末の定期発送の日を変更させていただいて、米主の方々、ありがとうございました。申し訳ありませんでした。助かりました。明日発送させていただきます。よろしくお願いいたします!

3月と4月の時の流れ方が違いすぎて、戸惑うようなバタバタさですが、苗たちやお花や山菜の移ろいを楽しみながら過ごせたらと思います。とりあえず、「ハウスへ行ってきます!」(4~5月はこればかり言ってます(笑))

皆さんも、美味しいものを食べて、連休前の日々をゆったり過ごせますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ