勘六縁の田んぼから

土入れ&種まき。新メンバー央さんもナイスファイト★

こんにちは。
月曜日ですね。裕美(嫁)が担当していきます。
ちょっとブログ投稿がむずかしくなっていますが、みんなも元気にしています。

先週お伝えした春作業いろいろ。引き続き、色んなことを同時並行で進めています。ちなみに今日は種まき初日。
種まき初日。

本当は一昨日から始めたかったのですが、雨・寒さ・作業がちょっと追いつかずで延期しました。定期購入の方々に発送日もご変更いただいて。申し訳ありません。助かりました。ありがとうございます。

桜もいま5分咲きくらいなので、種まき自体はかえってちょうどよいタイミング!と思っています(桜咲く頃に種まきするもんだ~という言い伝えあり)。今年はゆっくり播きなさいよというメッセージなのかなとも感じています。

さてさて。金曜・土曜は、床土入れの日でした。

苗箱に、種籾の敷き布団になる土を入れていきます。その数2200枚以上。近所の方や、親戚の方にも来ていただいて。
央さん、大活躍。

新メンバーの央さん、ほぼ一人で土を入れました。スコップですくっては機械に入れる。これを延々と。頑張りました。ちょっと驚きの頑張りでした。農作業はほぼ初めて。わからないことだらけだろうに、色々観察して、考えて、行動しています。タカさん先輩の教え方もよいのでしょう。すごいです、本当に。

土入れ機械での作業ですが、手作り育苗土の状態によってはうまく落ちてこないことも。土を追加する係の陽佑氏。またにやけています。
にやけるのは、娘がいるからでしょう。

ブラシできれいに平になって出てきた苗箱。これを40枚ずつ、何列にも重ねていきます。
このブラシの部分を見ているのが好き。

途中、娘も参戦。自分のお仕事らしく、手を出すと怒られます。(笑)
お手伝い、というかお仕事らしい。

岩大生や、沿岸からお手伝いに来てくださったご家族も。楽しかったです&助かりました。ありがとうございました。
雨にも関わらず。ありがとうございます。

ごはんタイムもご一緒に。岩大生の料理長と共に、もちあわとなめこの炒め物や、厚揚げのエスニック炒めを作りました。うどの酢味噌かけも。みんなで食べると美味しい。
農作業とごはんって、セットで楽しい。

色んな方々に助けられて、今年も種まきできています。本当におかげさまです。それにとても楽しい。

田植えも草とりも、またたくさんの人たちときっとご一緒して、にぎやかな田んぼで過ごせるのだろうなと想像すると楽しみ。ちょっと変わったやり方をしているにも関わらず、いつも見守ってくれる小友の人たちに感謝します。

感謝と言えば、こごみを採ってきてくれた陽佑氏の同級生も。大変美味でした。ごちそうさまでした。今夜は天ぷらにします。

皆さんの一週間も、いろんな出会いと美味なものものを楽しめる日々でありますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ