勘六縁の田んぼから

ばっちゃん達(小友マダム)との今年最後の草取り。

こんにちは。
今日の担当は、里江です。

前回は、小友のいきものの変化を紹介しましたが、朝早い田んぼの稲には、ヤゴがトンボに羽化したばかりの姿がありました。羽化したばかりのトンボは色が薄く不思議な感じでした。裕美ちゃんとあんな小さなヤゴの体のどこに羽をしまっているんだろうと話していました。生き物って不思議ですね。

さて、今日は、ばっちゃん達との今年最後の草取りの様子です。(終わったのは先週の土曜日なので一週間遅れですが(笑))

この日も雨予報で、朝は、雨が降っていましたが、草取りをはじめると段々とやんできました。

草取り中の様子です。「なんだってあるなや、これ」(こりゃもういっぱいだなぁ)「これはひどいもんだ」「ねずみみたいだな」(この意味はわかりませんでした)なんて話しながら、いつもの小友FMラジオが流れています。(笑)最後、上と下とで分かれて草取りをしました。「あっちに負けないようしゃべんねば」と対抗意識を燃やしていました。(笑)



私が写真や動画を撮っていたので、通り道を通せんぼしてしまっていました。裕美ちゃん自然に入ってきてくれた時の写真です。(入り方が自然で参考になりました(笑))

そして、裕美ちゃん草取り中です。

同級生コンビでの草取りの様子です。(私の先輩でもあります)

草を取る前の稲と草の様子です。これが、ばっちゃん達によってきれいに取られていきました。ばっちゃん達の写真をよく見るとわかるかもしれません。(取った後の写真を撮り忘れました(笑))

やっぱり、安心する休憩中のばっちゃん達の背中。

田植えの時から休憩中のばっちゃん達の背中を撮り続けましたが、小友の景色になんとも合うと思いました。景色もばっちゃん達の素敵な背中も残していきたいですね。(ばっちゃん達による小友FMラジオも)

草取りが終わって、ばっちゃん達を見送る、陽佑さんと裕美ちゃん。(田植えの時は、草取りがすぐにあるからと思っていたのですが、草取りが終わると、なんだか寂しいですね)

草取りも一段落ついて安心した様子の陽佑さん達。(いい笑顔です)

でも、実はまだ少し気になる田んぼの草取りを今週しています。(いつも、手伝いに来てくださる方と勘六縁メンバーで草取りしてきました)その休憩中の陽佑さん「草取りスイッチきれた、あぁ、もう草取りしたくないな~」と一言。

草取りって本当に大変です。でも、無農薬、無肥料だと草を取れば取るほどなくなるそうです。頑張りが来年につながり、見て分かるのはうれしいことです。どのように来年につながるか楽しみです。

ばっちゃん達との今年最後の草取りの様子は文ではうまく伝えられませんでしたが、写真で少しでも伝わればいいなと思います。(写真でも伝わりませんね)最後のばっちゃん達の話もとても面白かったです。動画も撮ったので、載せれたらいいいなと思っています。(少し難しいかもしれませんが)

涼しい日が続きましたが、急に気温が高くなる日もあるようなので、みなさまお体大切になさってくださいませ。

ありがとうごさいました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。

 


最近の投稿

アーカイブ