勘六縁の田んぼから

近頃のごはんいろいろ。夏らしいメニューになってきました。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

先日の里江さんブログにもあったように…

草とり終わった、ありがとう!とばっちゃん達に伝えてから、実は勘六縁メンバーだけで草とりしていたのですが… こりゃもうお手上げ。という状況になり、急遽ヘルプ要請を出しました。「あぁいいよ、行ぐから」と即答のばっちゃんたち、続出。信じられない。ありがたや、ありがたや。

ということで、先日7月19日に本当に終わりました、すべての除草作業。手伝ってくださった方々、ありがとうございました。今までで一番の面積(ここ数年、毎年記録更新中)を手取り除草しました。2町歩以上になります。

あとは稲たちを信じて、できる補助をしていくしかない。天候にも大きく左右されます。人事尽くして天命を待つ。であります。

さて、今日は久々にごはんの話題を。

ある日の夕ごはんは、陽佑特製・味噌ラーメン。
お家で味噌ラーメン♪

野菜とごまと味噌だけで、こんなにコクのあるスープになるとは。麺はそうめん。太麺のほうが合うかも。今度はうどんでやってみます(味噌煮込みうどんになりそう)。

母が開発した新商品、ハヤシライス風。
お手軽ハヤシライス風。

昨年収穫したトマトを、ピューレにして冷凍しておいたものを使用。夏野菜とシメジが入った、うん、ラタトゥイユ的な。味付けは塩麹と醤油。ソースに替えたらもっと雰囲気でるかも。でもでも、意外や意外、ハヤシライス風でした。母の独創的な発想には、いつも感嘆のため息。

いつぞやの、ごはん進むおかずばかりの日。
ごはんが進むおかずの日に限って、炊いたごはんが少なめ。

・油揚げの中に納豆を詰めて焼いたもの
・大豆ミートの生姜焼き
・梅味噌和えきゅうり

そこになぜか温かいそば(笑)。麺+ごはん、パン+ごはん、何ならチャーハン+ごはんだって気にしない、むしろ大歓迎の菊池家です。

夏は酢飯もうまい。
のりまきだいすき。

納豆巻きとカッパ巻き。古代米を入れた炊いたごはんは、酢飯にするときれいに発色していいかんじ。

最後に、ご存じの方もいるかと思いますが、里江さんのお母様は「がんづき名人」。先日もいただきました。
がんづきだいすき。

きれいに包んで並べたのは里江さん。親子だな~見習わないとだなぁ。下のほうでとろけた玉砂糖(黒糖)が美味。昔ながらのおやつ。あぁ美味しいったら。

雨と日照不足で、畑のものが育ちにくいように見えます。でもだんだんと、みょうがやナス、トマトたちもできてくるはず。わくわく。これからの夏ごはんが楽しみです。

大雨が長引いている地域の方も多いかと思います。普通の夏が恋しい。この連休中も、どうかお気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ