勘六縁の田んぼから

田植え完了★ どうせやるならみんなで楽しく。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

機械植えに5日間、手植えに7日間かかりまして、6/4に田植えが完了しました。寒い日暑い日雨の日風の日、いーろいろありましたが、手伝いに来てくださった方々と家族、そしてタカさんと里江さんがいてくれたから。無事に終えることができました。感謝します。

予定していた田植えイベントは、お休みにしました。行きたいなと思ってくださっていた方々、ごめんなさい。おかげさまでした。また近いうちにお会いしたいです。

 

さて今日は、田植え写真を何枚か。どこを撮っても絵になるから、楽しい。里江さんとも、思い思いに撮っては見せ合っています。それもまた楽しい。

苗とばっちゃんたち。
苗投げのシーンも面白いんだよなぁ。肩、やられるけど。(インスタには載せてます)

田んぼを行ったり来たりで、あっという間に植えていきます。本当に、あっという間。
私の3~5倍速で植えていきます。すれ違うこと多いんだもの。

こびり(おやつ)タイムの背中。FMおともは継続中(笑)。ずっとしゃべって、ずっと楽しそう。
話題に事欠かない。7日間、全部違う話題。

この大きさ(2反歩)の田んぼは、2時間ちょっとで植え終わります。はやいのなんの。気づくと終わっている。はぁ~修行が足りない自分。
空と空。山と山。水鏡がきれい。

田植え5日後の稲たち。引っ張ろうにも抜けない。根っこ、張ってます。すごい。
きれいだなぁ、水も稲も。と見惚れる。

他にもいろんな写真をタイムリーに、里江さんがインスタグラムへ載せてくれています~ 見られる方、よかったらぜひ^^

大変なことも多かったですが、いい田植え期間でした。皆さん、おかげさまでした。

大変だじぇ~と思えることも、「どうせやるならみんなで楽しくよ、な」。ばっちゃんたちには、農の技だけでなく、愉しく生きる術を教えてもらっています。かっこいい背中、目指す姿が近くにたくさんある幸せ。

さぁさぁ次は、除草と草刈り。田植えと並行して、すでに始まってはいますが、これから本格的に。ゆっくり丁寧に、やっていきます。

皆さんも、暑かったり雨だったりの6月初旬、ゆっくりした気持ちで過ごせますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします☆ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ