勘六縁の田んぼから

機械植えが終わり、手植えを始めました★

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

5/17から田植えを始めたら、すんごく寒くなり(日中も息が白い日も)、田植えは中断&定期購入の方々への発送は前倒し~と、皆さんにご迷惑をお掛けしました… 助かりました。おかげさまでした。

田植え後、寒さにあたった稲たちが心配でしたが、だいぶ元気になったようです。「自然栽培農家は、田植え一週間後の田んぼは嫁に見せるな(不安になっちゃうから)」という言い伝え?があるくらい、田植え後の苗ってただでさえ心配なのに。

でもでも、根を張って元気に育つ稲たちを見ると。すごいなぁ。としか思えない。すごいんです、ほんと。稲はすごい。ありがたい。

機械植えが終わり、昨日から手植えを始めました。
背中で語る。

ばっちゃんたちの魔法に、今年も感嘆のため息。
見惚れているうちに、どんどん進む。

楽しい会話が始終聴こえてきて、まるで「FMおとも」です。ラジオみたいだよねと、里江さんたちと話しました。それなのに手は止まらない。動きが速いのに、会話も止まらない。不思議です。私もそうなれるのかなぁ、いつか。

あと6日間かけて、手植えをしていきます。一日あたり2反歩くらいずつ、全部で1.4町歩近く。お手伝いに来てくださる方々、ありがとうございます。よろしくお願いします!

簡単ですが、今日のブログはおわり。感謝して、楽しんで、過ごします。

もうすぐ6月。皆さんも次の季節を予感させるような、おいしいもの・楽しそうなことに出会えますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ