勘六縁の田んぼから

明日から田植えを始めます☆ 苗の嫁入り前夜。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

先日の里江さん初ブログ、いかがでしたでしょうか^^ 里江さんと私は同級生。安心感あり、新鮮さもあり、私も勉強になっています。里江さんもタカさんも、勘六縁メンバーになってくださったことに感謝。これからもよろしくお願いします。

そうそう、似顔絵の件はおどろきでした~ 陽佑氏ったら、思い出せたような思い出せないようなかんじみたい(笑)。そのうち記憶がよみがえるでしょう。

さてさて、明日から田植えを始めます。というご報告のブログをまず!と思い、簡単で申し訳ないのですが投稿しました。

畔ぬりして、
畔ぬりは、ちっちゃなトラクターで。可愛い。

田起こしして、
土が乾いたタイミングってこの春はあんまりなかったなぁ。

代かき中の陽佑氏。
代かき①。なめらかなチョコレートみたいな田んぼ。

代かき②。山の緑がどんどん変化して、きれいなんだなぁ。

日が昇ってから暮れるまで、ずっと赤いトラクターに乗っているので、なかなか会えないレアキャラと化しています。朝ごはんと昼ごはんを配達に行くので、その時にちょっと話したり。娘も「おとーさん、おべんと」と言いながらついてきて、陽佑氏のおにぎりを奪って食べています(笑)。

5/8の苗たち(手植え用)。水やり中の様子。水がキラキラきれいで、しばし見惚れる。
川の水で水やり。ずっと見ていられる~きれいだ。

水やりはタカさんが担当。色々改善しながらやってくれて、時間の短縮が叶いました。すごいすごい。娘もお手伝い中(おじゃま虫中)。
お手伝い?おじゃま虫?中。苗が大切なものだということは伝わったらしい。

私は苗づくり担当なので、この1ヶ月弱は気が気じゃない日々でした。暑い日寒い日あって、心配事も毎年いっぱい。それでも苗たちは無事に育ってくれて、明日から田んぼに旅立ちます。嫁入りです。ちょっと淋しい。

なんだか雨予報の田植え期間ですが、ゆっくりゆっくり頑張ります。お手伝いに来てくださる予定の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします☆ ご一緒できるのが楽しみです。

皆さんも、おいしいものをゆったり楽しめる週末でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ