勘六縁の田んぼから

9月は色んな体験をしたい月。運動会と牧場へ☆

8~9こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

涼しくなってきて、秋ごはんが美味しくて…と書くはずだったのが、暑い暑いすごく暑い。寝苦しい日って、真夏でもそんなにないのが遠野のよさなのですが、ここ2~3日は夜も暑くて、ヘンな夢見ました(笑)。

台風の影響、大丈夫でしたでしょうか。停電の地域もあったようですね。引き続きどうぞお気をつけてお過ごしください。

突然ですが、私たちの一年間ってこんなかんじ。
・12~2月は計画づくりや営業など
・3~7月は米づくりに専念
・8~9月は稲たちを見守る日々
・9月終わり~11月は稲刈りと出荷

農作業に集中する時期は、朝から晩まで~というかんじになるので、それ以外の時期もけっこう大切。

9月のこの時期は、男性陣は草刈り三昧。私は新米ご予約のことなど担当しています。稲が鹿に食べられ始めたので、そこは心配なところですが… 稲刈りに向けてパワーチャージしつつ、色んな体験をしたい月でもあります。

先日は、家のすぐそばにある保育園の運動会を、ちょこっと観てきました。
近くの保育園の運動会。みんな可愛い。

近所のじっちゃんばっちゃんたちと一緒に観ると、「がんばれ~」「あいや~(転んじゃった時などの「大丈夫?」という意味を含めた掛け声的な)」など実況中継?ありなので、2倍楽しい。

地域の子どもたちや、若い人たちと会う機会ってあまりないので新鮮。小学生やお父さんお母さんたち、じっちゃんばっちゃんたちの出場機会もあったみたいで、超参加型の面白い運動会。

そしてこれもまた先日、一関・藤沢町のアーク牧場へ行ってきました。写真撮り忘れた…

ずっと行きたかった場所で、やっと念願叶いました。こだわりのビュッフェを食べて、会いたい人たちに会って。動物やお花たちは観られずだったので、また今度!

48年ほど前、何もない土地にやってきた方が、一から作った場所。今では社員150名の会社になったそうです。地元の人たちに愛されて、観光でも立ち寄ってもらえる。勘六縁や小友町のこれからに生かせることがいっぱいありそうでした。また行きたいと思います。

そうそう私、牧場が好きなのです。草食動物(うし、やぎ、ひつじ、ろばとか)を見たりさわったりするのが好き。小友にもかわいい牧場があったらときめくなぁ。

今週末は十五夜ですね。まぁるいお月さま、見えますように(お団子食べられますように)。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ