勘六縁の田んぼから

今年も手取り除草体験してきました。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。
またまた、お久しぶりです。書くたびにお久しぶりになっているような気がします…。

裕美ちゃんのブログでの前々回の梅ですが、サンルームのテーブルの上に干してあるのを発見しました。その下には、こたろうさん(菊池家のわんちゃん)が座って横になっていました。その目線の先には、陽佑さんのお母さんが畑仕事をしていました。その光景とかすかにする梅の香りに癒されました。ありがとうございました!

さてさて、今年も体験してきました。手取り除草…。

毎年、裕美ちゃんからこの日にとお声がけをもらうのですが、今年はなく…。
しないとなんだか身体がむずむずするような…。
自分から聞いてみました。(笑)

そして、当日いつもお腹はどうだろうと自分に問いかけるのですが、今回は自然のままでいかせていただきました!気にしすぎもあまりよくないですからね。(いつも手取り除草をすると胃酸が上がってきてしまたりするのです。暑さにやられてしまったりと…。)
そして、気温、湿度、天候も気になるところでしたが、なんと、その日は、風もあり涼しい日でした。ありがたかったです。

今回、丁度田んぼの切り返しのところからのスタートで、みんな別々のところからはじまりました。私は、一番上の方になり、距離が短いところで、ゆっくり草を取る私には丁度いいかんじでした。

そんなこんなで一年ぶりの手取り除草がはじまりました。
大きい草は見えるけれども小さいのは見えず…、こんな感じでいいんだっけ?と思いながら、とりあえず根っこからと思い、ぐいっと手を入れ抜く、長い根っこ、さらに黒くて丸い球根も一緒に取れた時はやったと心の中で思いながら取っていました。そうやって草を取っているうちに、後ろから聞こえてくる声が近くなってきて、後ろを振り向けばみんながいる(笑)

私、なんぼも進んでいないのが分かってしまう(笑)。写真ちょっと斜めになりました。

田んぼに入ったから見れるこの距離感。あっという間に一緒の時は終わった…。(笑)

裕美ちゃんが私と向き合いながら手伝ってくれて、進みが早くなりました。ありがたかったです。

二人がいる安心感。

陽佑さんに、ゆっくりでいいからなと声を掛けてもらい。
裕美ちゃんから、無理しないでくださいねと声を掛けてもらい。
心ほかほかに、午前中の半分無事に終わることが出来ました。ありがとうございました。

今回体験は、裕美ちゃんと半分にしましょうかと言ってもらっていました。もう少しできそうだなと感じたのですが、半分にしておきました。

そして、半分で正解でした!もう午後には太ももの裏に筋肉痛がやってきました。いつもの道のりが遠く感じました。全部やっていたら動けないくらいの筋肉痛になっていたかもしれないです。裕美ちゃん…、こうなることをわかっていて半分にしてくれたんですね。裕美ちゃんありがと~~!!

やっぱり、一回は体験しておきたい手取り除草。大変な作業だけど、みんなとお話したり、どろんこ、水、草、自然に触れると、心がすっとします。来年は手取り除草しながら、みんなのたのしいお話についていけるような余裕を持ちながら体験したいです。

みなさまも癒される自然に出会えますように。
そして、少しでもすてきな星空が見られますように。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米は完売しました。ありがとうございました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、新米予約をぜひ(9月20日頃から)。


最近の投稿

アーカイブ