勘六縁の田んぼから

ちょっと笑える話。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

夏が終わったのかなと思っていた小友ですが、最近またお天気が良くなりミンミンゼミが鳴いたりと夏らしい秋?、秋らしい夏?になっています。この真ん中な感じが過ごしやすいです。なによりお日さまがでて元気がでます。

さて、今日は前回に載せようかなと密かに思っていた写真です。
(私、写真ブログのようになっています。(笑)

それがこちらです。

よくみると、かみ跡があります。

なんと、かぼちゃの葉をシカが食べてしまっていました。食べられる前の写真も撮っておけばよかったとちょっと後悔してます。(比べられるから)
母が「シカが食べてらっけっ」と言っていたので、見ていたのですが、初めは少しずつ葉がなくなっていく感じでしたが、あるとき一気になくなっていて、驚きでした。かぼちゃは食べないのかと不思議ですが、食べようとした後はあるのです。ただ、固くて食べられなかったようです。小さいかぼちゃは食べられてなくなっていたみたいです。

きれいさっぱり、葉っぱがない。(笑)かぼちゃがどこにあるか遠くからでもすぐにわかるという…。なんて便利な!

遠くからでもかぼちゃがどこにあるかわかり、ある意味かぼちゃの収穫はしやすくなったのでは、と個人的に思っています。こんなにすっぱり食べられなんだか、可笑しくなりました。(笑)

かぼちゃは残っているからなんだか笑えるかぼちゃの葉っぱのお話でした。

そして、今日の最後は私が密かにかわいいなぁと見ているものです。

勘六縁の向かいさんのお家のところなんです。

ほうき草と呼んでいますが、コキアです。

このまん丸さがすごくかわいい。もっと下から撮ればよかったです。

アスファルトの間から生えているのに、こんなにまん丸くかわいく育っているなんてすごい!わが家でもほうき草を植えているのですがひょろひょろと細長いです。なんでこんなに丸くなるのだろうと不思議です。これから、赤く変わってくるのが楽しみです。

ブログを書いた後に思ったこと、密かに思っていたことが集まりました。意図したことではなかったのですが…。(笑)

みなさまも密かに思える?いろいろなものに出会えますように。そして、まだ暑いところの方が多いかもしれませんが過ごしやすい日になりますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*新米のご予約は9月20日からの予定!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
夏になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。

 


最近の投稿

アーカイブ