勘六縁の田んぼから

あちこちにある優しさに感謝。

こんにちは。
ひさびさ月曜日に投稿できるしあわせ!
今週もよろしくお願いします。裕美(嫁)です。

里江さんと播いたポップコーン、無事に出てきて大きく育っています。大丈夫よ、里江さん^^ そろそろ畑に植えてもいいくらい。種のパワーを感じる成長ぶりです。おっとその前に畑の準備をしなくっちゃ。草刈りして、耕して… あぁ遠い道のり。笑

ぐんぐんきてる…!

さてさて、週に4回ずつ手取り除草をする日々。ばっちゃん達がたくさん取ってくれています。本当にありがとうございます。なかなか田んぼへ出ていけない私ですが、ばっちゃん達のガッツと優しさに救われています。

今日はあちこちにある優しいシーンを。

先日の6月6日は、結婚して丸10周年。お休みの日でしたが、お昼ごろ里江さんがやってきました。そして「これ、どうぞ」と差し出した可愛い紙袋。中に入っていたのは…

ピアノの上に飾っています。

泣きました。ありがとう里江さん。

お知り合いの方に、バラバラの写真をお渡しして一つの絵にしてもらったとのこと。父が生きていたら、息子とどんな風に遊んだかな、どんなに楽しかったかなと最近想像することがあって。寂しいなと思っていたところにこのプレゼント。集合写真を撮れた気がして嬉しかった。

里江さんの愛はすばらしい。みんなの幸せを心から願っているのが伝わってくる。感謝です。

そして、私のベンチマークするお向かいのばっちゃんも、変わらず素敵。

この時期は「いちご食え」と持ってきてくれるのに加えて、「あっちのいちご畑はおらは見ねえからな、採ってげよ」とのこと。ほぼ毎日ばっちゃんの畑へ通い、採ってきます。(笑) ごちそうさまです。感謝。

ばっちゃんの写真がないので、ばっちゃんちの牛さんたちを。

もーさん大好き(私も)。

おかげさまで今年はかなりのいちごを食べました。うちのいちご畑でも豊作で、母ががんばって草とりしてくれたおかげ。ありがとうお母さん。

嬉しくて謎のピース(いちごを採ったあと)。

タカさん奥さんと里江さんとで、時々女子会をするのですが、6月はタコ焼きパーティー。焼き手としてタカさんが、お酒のセレクト役として央さんが参加。女子の枠にとらわれない女子会です。(笑)

タカさんのことをタコさんと言っちゃうくらい、タカさんと言えばタコ焼き。

姉妹かしら…?? と思うことあります。

娘の夢のひとつは、電車の運転手らしい。

勘六縁を卒業してからも、時々田んぼや育苗ハウスを観にきてくれるタカさん。米主さんとなって毎月お米を取りに来てくれる奥さん。ありがたいなぁ。遠野での暮らしを楽しみ、頑張っているお二人に励まされます。いつもありがとうございます。

最後に、菊池小太郎くん(犬)の誕生日があったので、じゃがいもでお祝いしました。

愛を込めて♡

息子が泣いていると「おい泣いてるぞ」とこちらに視線をくれるし、息子のお昼寝中は足元で一緒に寝たり。耳を引っ張られても、おもちゃを口に入れられてもじっと我慢のこたろう。12歳になりました。いつもありがとう。

や、やめて~

朝から雷雨でどきどきしましたが、お天気落ち着いてきました。ここは山ん中なのよねと改めて。天気予報は当たらないし。梅雨らしいあれこれもたのしみたいと思います。

皆さんも、あれこれそれこれある日々、穏やかにゆったりとお過ごしになられますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ