勘六縁の田んぼから

今年も手取り体験。

こんにちは。
7月はじめての担当は里江です。
いつぞやも月初めを担当したような気がします。

前回の裕美ちゃんのブログ優しさがいっぱいでした。その中に私も入れてもらってありがとうございます。人に優しくなれるようなブログでした。裕美ちゃんが優しいから優しい文と写真を作ることが出来るんだろうなと、しみじみ思いました。そして、ポップコーン無事に育っていてくれてよかったです。安心しました。

さて、ついに私も手取り除草へ今週行ってきました。(話の始め方が無理矢理でごめんなさい。)

はじめての草取りでちょっと具合が悪くなってから、手取りをするときは、気をかなり引き締めてからしています。
身体が動きやすいようにストレッチを前の日にしました。本当は、もっと前からしようと思っていたのですが、まだ大丈夫と余裕こいていたら、前日になっていました。その日になって、やっぱり、足りないかもと朝にも軽めにストレッチをしてから手取り除草に向かいました。

こんなに気を付けなくてもだいたいの方は、やり遂げられるんですが…。

そんなこんなで、はじまった今年の手取り除草。今回はレジェンドばっちゃんたちの間に入れてもらいました。(左側は私の母ですが)レジェンドの速さについていけるかなと思っていたのですが、両側から天の助けがやってくるので、私でもついていけました。「上出来上出来」と褒めてもらったり、昔の話を聞いたりと楽しくできました。

みんなが並んでる。苗の傾きでこの日の風の強さがわかる。田んぼが草原にも見えてくる。

手取り除草チームと奥に除草機を押す央くん。

実は向かい合わせに進んでいるところ。私側にも数名います。私の写真の腕がないので、私側は撮れませんでした。

この日は、央くんも除草機の後、反対側から手取りをしてくれ、最後のきついところ助けられました。ありがとうございます。(だるまさんがころんだのように、顔をあげる度に近づいてきていて、みんなを助けているように見えました)

手取りができていたのかはわかりませんが、みんなに助けてもらってなんとか半日手取りを最後まで出来ました。ありがとうございました。そして、前日の湿度がこの日はあまりなく、天候にも助けられました。最後まで出来るとちょっと、自信にもつながりますね。

手取りの日、裕美ちゃんから午後はお休みしましょう。といってもらっていたのでゆっくり過ごしました。母は畑の草取りをしてました。すごいわぁ~。裕美ちゃんも手取り後、筋肉痛がといいながらも普通に仕事をしている…。すごいです。私は…。運動不足でしょうか…。頑張ります!そして、ストレッチもあまり意味がなかったのか足りなかったのか、水曜日に手取りをして、金曜日の今も筋肉痛が続いています。なぜか時間がたつにつれ痛みが増す。(もしや、若さがたりなくなってきたのか!?)「いたたたぁ」と声にでたり、心の中で叫んだりしています。頑張ります…。この作業を手伝ってくださるみなさまに本当に感謝です。ありがとうございます。

別の日の手取り除草の写真も載せたいと思います。

下から苗とレジェンドばっちゃん達をみる。があまり上手くは撮れなかった。

裕美ちゃんがこびりの声掛け中。でも、ばっちゃん達の手はとまらず働いている。

こびり中。この日は、長靴も暑くなるような天気でした。私の母が乗ってきた自転車も写ってます。

こびりからの手取りへ向かう様子。田んぼに写る空と雲と山がきれい。

最後に私が手取り除草をした日の夕焼けです。

奥の山の形が昔話の山に似ていると思っているのは私だけだと思う。

みなさまも日々の身体の疲れが癒せる週末でありますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
春になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ