勘六縁の田んぼから

故郷へ

こんにちは。
今回の担当はタカです。よろしくお願いいたします。

前回の裕美さんの投稿に出ていた、おでんに高野豆腐の件ですが、実家では物心つく頃からおでんに入っていたので普通だと思っていました。結構な感じで聞いたことがないと言われてます。おすすめです。やったことのないかた、是非お試しあれ。

いや~実家のおでん、久々に食べたくなりました。
とゆうことで今回はわたくしの故郷、八戸のことを少し書きます。

わたくし今年の1月に帰郷しました。約2年ぶりです。
久々の八戸。とてつもなく快晴で1月にしては、とても暖かい日でした。

八戸と言えば海。
海が見たくなり妻と八戸の観光スポット「蕪島」へ。

この蕪島、神社とウミネコの繁殖地で有名です。蕪島神社は参拝すると株が上がると言われています。そして、この神社の周りは時期になると、ウミネコたちに埋め尽くされます。

神社の周りは公園になっていたり、蕪島やウミネコの事を紹介する施設があります。この施設、ウミネコを間近で見れる工夫がされていてなかなか楽しめます。ウミネコ白くてふわっとしていて、めんこいですわ~。ウミネコが蕪島にいるのは3月~8月まで。八戸におこしのさいには是非。

蕪島観光の注意点が2つ。
蕪島神社の神様は女性なので、カップルで参拝すると女性の神様の嫉妬で破局させられるとか。あと、ウミネコたちのフン爆弾。上空からフンが落ちてきます。フンはウミネコの「う〇ち」だからフンがついたら、運がついたと言われています。


八戸には、国立公園の種差海岸や日本最大級の舘鼻朝市、街には屋台村みろく横丁とかあります。8月には、三社大祭という祭りがあり、山車が街中を練り歩くのですが、この山車が圧巻です。

ぜひ八戸へおんでやんせ~

話は変わりまして、わたくしから重大発表がございます。
わたくし今日をもちまして勘六縁を退職致します。

私には夢というか、必ず実現させたいことがあります。
妻と暮らす緑豊かな土地を造り上げることです。そこには妻と思い描く田畑もあり動物たちもいてワクワクするような生活があります。
その土地を故郷に近い場所に造り上げたいと強く思っています。
凄いワクワクですわ~。

勘六縁にいた2年で学んだお米作りのこと、地域づくりのこと、勘六縁が大事にしている人と人との縁を大切にすることを生かし、これからを生きていこうと思います。

それではみなさま。米主さま。
末永く勘六縁との縁を大切に、健康第一で楽しんで人生をお送りください。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ