勘六縁の田んぼから

2022年、1月のテーマは整理。

おはようございます。陽佑です。今年も、どうぞ宜しくお願いします。連日、ほとんどの時間が氷点下の遠野小友。久しぶりに田んぼを見に行ってきましたが、土もガッチガチに凍っていました。この寒さで、草の種が凍って減ってくれるとよいなあと、ばふっとした希望を抱いています。
2022年1月、真冬の田んぼ。土がかっちかち。

今朝は、七草がゆを食べました。
七草がゆ。ついでになめこのお味噌汁。

1年の無病息災を願う、ご馳走続きで弱った胃腸を休める、という意味があるようです。七草がゆで胃腸を、今日のブログで頭と心を整え、新年も頑張ります。

昨年末は、久しぶりに大掃除?、大掃除ではなく小掃除かもしれませんが、できるぐらいの掃除をして、新年を迎えることができました。

振り返ってみると、結婚してから大掃除したっけか?、というレベルです。母から、今年はやるよねと、尻を叩かれてやりました。

掃除をしてみると、やっぱり気持ちがよいものです。だれかに、

「部屋の乱れは、心の乱れ」

と教えられたことがありました。乱れないようにしていきたいです。

 

1月から3月は、私たちにとってはとても大切な期間です。春になると、外作業で大忙しの日々が続き、各作業の反省や改善をする余裕がありません。昨年1年の振り返りをすること、それをもとに改善して春からの準備を進めていくことが、1月から3月にやっていくことです。

ただ、それが分かってはいるのに、ここ数年はできない年が続いていました。自分のやる気が足りないからだと思っていましたが、できないのには理由があり、子育てのバタバタと、仕事量の多さです。

ひとまずは、いまやっている仕事の整理かなと思っています。ここでも、

「部屋(仕事)の乱れは、心の乱れ」

です。年末の掃除で、気づかされることがありました。

そんなこんなで新年から、心の整理グッズが増えてきました。仕事の書類が山積みになり、いつも整理できずにいる私を見かねて、色々なグッズをくれる里江が、今回もこんなファイルをくれました。家にあったので~、と持ってきてくれましたが、欲しいと思っていたものだったので、とても嬉しかったです。
心の整理グッズ。

それと、子育てについても、いまこんな本を読んでいます。年末、サッカーの風間さんの記事を読んで、本が読みたいなあと思っていたら、子育てにも役立ちそうな本があったではありませんか。さっそく読んでいます。去年は特にそうでしたが、本を読む暇もないほど忙しいという時間が続いていましたが、やっぱり本はよいものです。家の中も、仕事の内容も整理して、心の余裕を持って過ごせるようにしていきたいと思います。

今年も楽しみます!

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
新米ならではのみずみずしさや味わい、一度ぜひお試しください。

 


最近の投稿

アーカイブ