勘六縁の田んぼから

素敵な12月。

こんばんは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

およそ1ヶ月ぶりの投稿。1週間に1度は書きたいところです。来年からは(昨年の今頃も言っていたかも)!

11月末のビアンカーラさんバルシェ、お越しいただいた方々ありがとうございました。ほぼ1年ぶりのイベントは緊張(しかも勘六縁から私だけ)でしたが、ビアンカーラさん、塚田農場さんをはじめ出店者の方々、そしてお客さまに励まされ、最後までいることができました。

久々にお会いできた方々、新しくご縁をいただいた方々。それに、娘にベビーカーを譲ってくださった方。ご一緒できて嬉しかったです。お元気そうでよかった。

冬の間にもう一度伺えるかまだわからないのですが、その時はブログでもお伝えします。それまでどうぞお元気で。私も遠野で頑張ります。

 

12月って、毎年せわしなさすぎて、気付いたら紅白というかんじ。それってもったいないなぁ、もっと素敵に過ごしたいなと思っていたので、今年はちょっと改善してみました。

何がせわしなくさせるかって、年末差し迫っての年賀状! これですこれ。しかも、ぎりぎりになって懲りたくなる私の性格。陽佑氏も困っているに違いない。

ということで、35年生きてきて初めて、12月中旬に両面印刷が終わりました。馬場くんにも手伝ってもらって。ありがとう。

だがしかし、あれからしばらく山になって積まれていた年賀状(笑)。クリスマス前後で陽佑氏とメッセージ書きをして、今日終わりました。私たちとしてはめちゃくちゃ早い。明日投函します。

2020年で勘六縁は10年目。すごいことだよね、感謝だね。この方とはこんなご縁で始まったんだよね。そんなことを話しつつ、陽佑氏とメッセージ書き。楽しかった。

クリスマスは、おからハンバーグのトマト煮込みとちらし寿司。組み合わせはちょっとあれかもだけど(笑)、美味しかったし、近くのカフェに頼んだケーキも大変美味でした。

クリスマスグッズのお片付け中。手が伸びてきて、なかなか片付かない。(笑) 小さなツリーをしまいたくなくて、娘なりに名残惜しいようでした。右奥は、茨城の母が作ったリース。

こちらは私が作ったリース。ある意味芸術的…?

入れ替わりでお正月のリース(母作)を飾ろう。

この間の「お正月飾りづくり&餅つき」イベントで作ったリース(裕美作)は玄関に。庭のいちいの葉とササニシキの稲穂、茨城で採ってきた赤い実をつけて。クリスマスぽい…??

そして今日は雪の日。ひさびさに積もりました。向かいのばっちゃんと猫が雪のけ中。

母の漬け物をいろいろ味わったり、おやつにおからドーナツを作ったり。30日は毎年恒例・餃子づくりだし、大晦日はごちそうだし。うんうん、素敵な12月。食べることばっかりだけど(笑)、冬はそう、家ごはんが特別うまい。

皆さんも、おいそがしい時期どうかお身体に気をつけて、笑顔の日々を過ごせますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ