勘六縁の田んぼから

一月七日は七草がゆ★(足りなくて、お餅も食べました。)

こんばんは。

今日の担当は、裕美(嫁)です。

本日、まさかのペアルックが実現しました。
おそろい

我が家は、いわて生協のグループ購入をしています。スーパーへ行くことはほとんどないくらい、生協から食材やキッチン用品をゲットします。そしてたまに、服を買ったりします。

冬が近づくと、分厚い毛布やもこもこのパジャマ、そして見るからに暖かそうなズボンが載ります。

一つ欲しい。それも、なかなか買わないような柄のものがいい。そう思って買ったのが、写真のズボンです。はい、おそろいです(笑)。

数あるズボンの中から、お互いにこれを選んだことがおかしくて、「あらま~」と笑いました。陽佑氏は、「二人で着ると、目がチカチカするよ」と言っていました。あぁ面白かった。

さてさて、昨日は1月7日。七草がゆを食べました。
おもちも

もちきび入りのごはんと七草の色合いがかわいらしく、椎茸だしでさっぱり美味しかったです。揚げ出し豆腐の大根おろしのせと、ごぼう・人参・油揚げのきんぴらと共にいただきました。

昼間、ニュースで京都のお寺が出てきて、七草がゆの中にお餅を入れていたのがうらやましくなり、きな粉もちも食べました。
きなこ

もち米飴に黒豆きな粉を掛けました。大好きです、これ。

お正月にみんなでおせちを囲んでわいわいしたり、七草がゆをみんなで食べて無病息災を願ったり。家族で仲睦まじく過ごす時間が多いので、1月を「睦月」と言うそうです。納得。

今年も、家族みんなが笑顔で仲良く過ごせたらいいなと思います。

昨日から、冬の間の計画を練り始めました。頭が働かず、困っちゃいます(笑)。今年の自然栽培米づくり、どこをどう改善しようか、体験イベントはどう進化させようか、会いたい人にいつ会いにいくかなどなど、二人でゆっくり話し合うのもいいもんだなぁと思います。

皆さんも、無理せずゆっくり、いい感じのスタートをしていけますように☆

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ