勘六縁の田んぼから

幸先良しのスタート☆ 2015年もよろしくお願いします。

今年最初のブログは、裕美(嫁)が担当します。

皆さん、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

会いたい人に会って、もりもり食べたぞという方、多いといいなぁと思います^^

陽佑&裕美は、面白い日々を過ごしました。

まず、大晦日に届いた巨大なのし餅をカットするのに、体力を使った陽佑氏。
新年のひと働き

茨城の父の実家で、じいちゃんばあちゃんが搗いてのした餅を、まだほかほかのうちに送ってくれました。3枚も(笑)。

うんしょうんしょと気合い入れて切っていく陽佑氏。私がお嫁に来てから3度目の年越し。つまり、3度目の餅切り。慣れたもんです。

その後、大晦日の夜ごはん=ごちそうなので、すきっ腹にもりもり平らげた陽佑氏。食後、「おれ、明日何にもいらないかもしれない・・・」と言うくらい、食べました。

そして翌日、風邪ひきました。(笑)

年末、実は父と母も風邪っぴきだったので、うつったのもあるとは思いますが、やっぱり食べ過ぎ注意ですね。胃腸が弱っていたのだと思います。

菊池家のおせちも、
おせち

※今年は、ちょろんこ(ちょろぎ、長老貴)の梅酢漬けが仲間入り。

煮しめも、
お正月は煮しめ

小神野家(私の茨城の実家)のおせちも、
おせち2

※なぜか、わかさぎをたくさん食べました。揚げたり、焼いたり。霞ヶ浦の名産、美味です。

ほとんど食べられず、遠野へ帰ってきましたとさ。

くいしんぼうの陽佑氏、食欲がなくなるとへんなかんじがします。大根おろしとリンゴとごはんをたまに食べて、ひたすら眠った結果、回復してきました。よかった。

グッと熱が上がって、汗かいたので、すっきりしたそうです。咳とはなみずはちょっと残っていますが、体が軽くなって、きっと気持ちも軽くなって、2015年、グッドなスタートになったと言っています。

さきほど、今年初の精米をして、お米を発送できました。昨年のアースデイマーケットでお会いした、優しくて愉快なお二人からのご注文でした。嬉しいです。ありがとうございます。

お米のことといい、風邪といい、年始早々いいことありました。なぜか私だけ風邪ひいていませんが(すっきりしたという陽佑氏と父と母がうらやましくもありますが)、いいかんじに始まりました、2015年。

皆さんの毎日にも、いいこといっぱい降ってきますように☆

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ